「家に上がるとき、靴を脱ぐ?」

Wii投票チャンネルのワールドアンケートの結果が出ました。
今回のアンケートは「家に上がるとき、靴を脱ぐ?」で「脱ぐ」「脱がない」から選ぶという内容。
全体の結果は、

  • 脱ぐ:69.1%
  • 脱がない:30.9%

と「脱ぐ」が倍以上ということになりました。

各国別の結果は以下の通り。

「脱ぐ」が多い国

脱ぐ1
日本で「脱ぐ」が多いのは予想通りだったのですが、脱がないが5%程度いるのが意外。これは外国の方でしょうか。日本以外では北欧の国が多いですが、寒さと靴を脱ぐ習慣に何か関係があるでしょうか。ちょっと思いつきません。

「脱がない」が多い国

脱ぐ2
アンケート前はアメリカやイギリスが「脱がない」が多い国だと予想していたのですが、結果は全然違っていました。

全体

「脱ぐ」が多い順番に並べています。「位」は特に意味はありません(以前のやり方にならっているだけです。)。

1位:日本
2位:スウェーデン
3位:フィンランド
4位:オーストリア
5位:ノルウェー
6位:カナダ
7位:デンマーク
8位:スイス
9位:ドイツ
10位:ルクセンブルク
11位:フランス
12位:イギリス
13位:ギリシャ
14位:アメリ
15位:ベルギー
16位:ニュージーランド
17位:オーストラリア
18位:パナマ
19位:コロンビア
20位:アイルランド
21位:ブラジル
22位:ベネズエラ
23位:スペイン
24位:ポルトガル
25位:グアテマラ
26位:メキシコ
27位:ペルー
28位:オランダ
29位:イタリア

靴を「脱ぐ」派と「脱がない」派が拮抗している国では、他所の家におじゃまする時にケンカになったりしないのでしょうか。
このアンケートは10年ぐらい経ったら、また実施してみると面白い気がします。