ドラクエ9の予約を解約した理由

Amazonで予約していたドラクエ9を解約しました。主な理由は以下の「Wi-Fiで4人まで参加できる協力プレイ」の非サポートです。

[お詫びと訂正]
当初「Wi-Fiで4人まで参加できる協力プレイ」としておりましたが、「DSワイヤレスプレイ」の誤りでした。ここにお詫びして訂正させていただきます。

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ついに完成! -GAME Watch

たぶん、シングルプレイでも面白いとは思うのですが、Wi-Fi対戦はかなり期待していただけに結構残念でした。会社勤めだとなかなか「みんなで集まって」というのは難しいので、正直「DSワイヤレスプレイ」はハードルが高いです。

他の理由は、公式動画です。

自分で自分のことを
「あの国民的RPG最新作」
と言ってしまうのはいかがなものかと思うわけです。ゲーム雑誌とかがそういう風に書くのは一向に構わないとは思いますが、自分自身で言ってしまうのは正直どうかなと。さらに、
「全世界シリーズ累計出荷本数
4,700万本突破!!」
と金ピカ文字で表示しています。
実績をアピールしたいんでしょうし事実なんでしょうが、過去は過去、本作は本作です。これもやっぱり自分で言っちゃう姿勢はどうかと思うわけです。

Amazonランキングを見るといつも上位にいるので売れることは売れるんでしょうけど、評判が良ければ買うかも知れませんが、予約してまで買う気は完全に無くなってしまいました。音楽とかなつかしい効果音を聞くとちょっと惹かれるものはあるんですけど。

FFCCエコーオブタイムはアクションRPQでコマンド形式のドラクエよりWi-Fi対応の敷居は高そうなのにDSで実現しているので技術的には可能だと思うんですが、発売延期と何か関係があるのでしょうか。ちなみにFFCCエコーオブタイムはとてもおすすめです。