「一番好きな料理は・・・」〜イタ飯はおいしく、ドイツ・イギリス料理はまずい?〜

今回の『みんなで投票チャンネル』の世界共通アンケートの題目は、「一番好きな料理は・・・」に対して「自分の国の料理」 or 「外国の料理」の二択で回答するものでした。
結果はそれぞれのお国柄が表れる興味深い内容になりました。

「自分の国の料理」の割合が多い国

「自分の国の料理」が多い順に並べたときの上位の国は以下でした。

イタリア人のパスタ好きは本当だったようです。グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 [DVD]という映画の中に出てくる山盛りパスタのイメージが印象に残っていますが、この映画にはいかにも外国人から見た典型的な日本人のステレオタイプが登場するので、パスタの話も同じかも知れません。あと、ヘタリア経由で「奴ら砂漠でもパスタゆでますからそして水が足りなくなって瀕死の状態のところをドイツに助けてもらいました。」という話もあります。
最近、イタリア観光の評判が良くないというニュースが流れていました。

また、偶然かも知れませんが2ちゃんねる経由の記事でイタリアが紹介されていましたが、パスタは「不味すぎてないたww」だったそうです。


また、日本人はラーメンやカレーライスを「自分の国の料理」、「外国の料理」のどちらと考えて投票したかが気になります。たぶん、人によって判断が分かれるところだと思います。自分の場合、ラーメンは「ほんこーん」さんの言う通り日本料理と思っていますし、この記事の感じからカレーライスも日本料理に含めてもいいかなと思っています。同じ理屈でカリフォルニアロールアメリカ料理でいいと思います。

「自分の国の料理」の割合が少ない国

逆に「自分の国の料理」の割合が少なかった国は以下でした。

ドイツ料理はあまり聞いたことがないのですが、やはりヘタリア経由で「ジャガイモをぐちゃぐちゃに潰して食べる」という印象があります。
また、自分としてはイギリスがいないのが結構意外でした(イギリスに失礼か)。
世界のジョークで以下のような話があるそうです。

この世の天国とは
コックはフランス人
警官はイギリス人
技師はドイツ人
銀行家はスイス人
恋人はイタリア人


地獄とは
コックはイギリス人
警官はドイツ人
技師はフランス人
恋人はスイス人
銀行家はイタリア人

世界史系ジョーク集まとめサイト

※強調はうつせみ日記
イギリスの食事は噂通り」というエントリを見つけましたがブクマには反論コメントも上がってました。ただ、イギリスの学校給食は酷い状態らしくイギリス国内でも問題になっているようです。

全体の結果

全体の結果は以下の通りでした。

1位:イタリア
2位:日本
3位:スペイン
4位:ギリシャ
5位:ペルー
6位:ポルトガル
7位:コロンビア
8位:メキシコ
9位:フランス
10位:ブラジル
11位:グアテマラ
12位:アメリ
13位:ベネズエラ
14位:パナマ
15位:カナダ
16位:ベルギー
17位:フィンランド
18位:デンマーク
19位:イギリス
20位:スウェーデン
21位:オーストラリア
22位:ニュージーランド
23位:アイルランド
24位:スイス
25位:ノルウェー
26位:オーストリア
27位:ドイツ
28位:オランダ
29位:ルクセンブルク