Wiiはこのタイミングで買うべき

Wii(クロ)の情報についておさらい

Wii(クロ)が発売されましたね。

中身はWii(シロ)と同じですが、ピアノブラックの塗装は漆塗りのような高級感があり,黒系のTVやインテリアによく似合いそうです 。
Wii(シロ)と比較して特徴をあげてみると

  • 発売日はそれぞれ2006年12月2日、2009年8月1日
  • 外観が白から黒へ変更
  • Wii(クロ)のみWii専用クリーニングクロスが付属

2.5年以上後に発売されたにも関わらず、お値段据え置きで変更点がクリーニングクロスの添付のみというのは驚異すら感じます。

なぜ今買うべきか

さて、なんで今買うべきかという話なんですけど実は今じゃなくてもいいんですね。

というのも僕はWiiを店頭で見かけたその日に問答無用で購入してしまったので、お金があるならすぐにでも買えばいいのに、と思っていた派なので。

 

・・・

 

で、新色の登場ですよ。

いつでも買ってもいいよ、という状態だったんですけどやっぱり今ひとつ人にすすめるための強力な理由が1個欲しかったんですよね。

新色出たのでもう皆さん買っちゃえばいいじゃない、ということですね。

そもそもWiiリモコンを使う必要はない

よくいるんですよね「棒振りゲームなんて・・・」みたいな人

でもそれは大きな間違いで、Wiiを買ったとしてもWiiリモコンを振り回すようなゲームはほとんどやることはないと思います。

クラシックコントローラ PRO(クロ)

クラシックコントローラ PRO(クロ)

Wiiのゲームは思った以上に充実している

例えばFPSであればバイオハザード4といった名作やメトロプライム3バイオハザードUCといった素晴らしいソフトがあります。

良質なアクションゲームなら朧村正エースコンバットを開発したチームにより制作されたスカイ・クロラNO MORE HEROESなどがあります。さらに今年中に名作大神戦国無双3が発売されることになっています。

RPGならチョコボの不思議なダンジョンテイルズオブシンフォニア不思議のダンジョン2 風来のシレンFFCCエコーオブタイムアークライズ ファンタジアなどがあります。

また、オンラインでみんなでわいわい遊ぶゲームとして、モンスターハンター3マリオカートWiiスマブラX街へいこうよ どうぶつの森ファミリースキー ワールドスキー&スノーボードなどとても充実しています。

スポーツゲーム実況パワフルプロ野球15ウイニングイレブンプレーメーカー2008など定番が揃っています。

舌の肥えたちょっとコアなゲーマーには零 〜月蝕の仮面〜といったホラーゲームや428のようなサウンドノベルはいかがでしょうか。とくに428は評価が高く、ファミ通レビュー40点満点、Amazonレビュー47件中星5つが42件、ニンテンドーチャンネル(ユーザー評価の集計結果)で唯一のプラチナソフトとなっています。

他にも定番ソフトはたくさんあるんです。

オプーナ - Wii

オプーナ - Wii

戦国BASARA2 英雄外伝 ダブルパック Best Price! - Wii

戦国BASARA2 英雄外伝 ダブルパック Best Price! - Wii

Wiiであそぶ ピクミン2

Wiiであそぶ ピクミン2

カラオケJOYSOUND Wii (特典無し)

カラオケJOYSOUND Wii (特典無し)

ぷよぷよ! スペシャルプライス - Wii

ぷよぷよ! スペシャルプライス - Wii

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ - Wii

タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ - Wii

とまぁ、あげたら出るわ出るわの定番ソフトの山。

Wiiでやるゲームがないって言ってる人はPS2でどんだけコアなゲームばっかりやってたんだろう、っていう話ですよ。
あと、上にあげたようなパッケージのソフトでなくてもオンライン配信されているゲームがWiiにはたくさんあります。

Wiiウェア タイトルリスト
バーチャルコンソール

ここのソフトウェアカタログからオンライン配信されているゲームを探す事が出来ます。

つまり、最悪パッケージソフトを買わなくてもファイナルファンタジークリスタルクロニクル クリスタルベアラー発売日ぐらいまでは体験版やオンライン配信されているゲームで十分時間をつぶせるんです!



・・・

 

どうです、だんだん欲しくなってきませんか?

オンライン対戦はTwitterIRCで活発に行いましょう。

さて、やっぱりせっかくWiiでゲームをするならオンライン対戦を楽しみたいですよね。
そこで是非Wiiを買う人に持っていて欲しいのがヘッドセットです。
WiiBluetoothを搭載していないのでBluetoothのヘッドセットを用意してもWiiとは接続できません。だからPCを積極的に活用しましょう。PCにはスカイプや各種メッセンジャーなどボイスチャットを使えるソフトが色々揃っています。
もちろん、PS3XBOX360といったゲームをボイスチャット用に使うこともできます。(間違ってBluetoothのヘッドセットを買ってしまった人は、Bluetoothが使えるPS3を買ってボイスチャットをしましょう。)

購入を決意しましたか?

購入した人は忘れずにクラブニンテンドーに加入しましょう

クラブニンテンドー 会員特典

商品のシリアルナンバーを登録して貯まったポイントに応じて、オリジナルグッズと交換することができます。いい大人が任天堂のオリジナルグッズを持ち歩くことは過酷な状況とも言えますが、もし仲間を見つけることができればハートフルな世界が待っているかも知れません。
任天堂のオンライン対戦はモンハンなど一部のゲームを除き無料です。ネットワーク環境のある方は是非一緒にWiiで遊びましょう。


最後に

このエントリはこちらのエントリにインスパイアされて勢いで書いたものです(感謝)。でも、ウソは書いていないつもりです。紹介しているゲームも実際に自分でやって面白かったものやニンテンドーチャンネルで評価の高かったものです。例外はオプーナさんとタツカプだけです。
なお、今回発表されたPS3はブルーレイプレーヤーとして見ればとてもお買い得度が高いと思います。DVD再生機能を持ったPS2を彷彿とさせます。でも、ゲーム機として見ると正直ちょっと物足りない気もするわけです。そこで「Wii(クロ)+PS3 Slim」の組み合わせが非常に魅力的に見えてきます。日本の2大RPGであるFF13ドラクエXの両方が遊べますし。
一方「Wii(クロ)+XBOX360エリート」の組み合わせもなかなか魅力的です。今のところ日本でXBOX360向けにFF11が発売される予定はありませんが、時期をずらして発売しそうな感じもしますし、洋ゲーファンやアイマスファンならFF13がなくてもそれほど不満はないでしょうし。
ところで、「PS3XBOX360」の組み合わせを持っている人は、ソフトが被った場合、どちらのソフトを買ってるんでしょう。