高級料亭:PS3、洋食屋:Xbox360、大衆料理屋:Wii

新型PS3の価格が話題になっており、Xbox360Wiiの値下げを期待する声がちらほらと聞こえてきます。

新型PS3、業界の起爆剤となって欲しいですねー

これに対抗してWiiやXBOXも対抗として価格を下げるか?もしくは新型の発売を触発するか?

新型PS3の効果について | ゲームは一日○時間

Leamington Spa Blitz Games StudiosCEOがコメントしていてPS3は薄型で省電力になって環境にもいい。マイクロソフト任天堂もハードの値下げして欲しいとのこと。

「PS3も値下げしたのだからXBOX360やwiiも値下げしてほしい」大手デベロッパー発言記事が掲載中。 - [ゲーム]ゲーム情報記事

以前、SCEの社長兼CEOだった久夛良木さんはPS3の価格について、次のようにコメントしてPS3は決して高価ではないとアピールしていました。

「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。

ITmedia +D GamesF‚â‚Á‚Æ‚·‚ׂĂ𔭕\‚Å‚«‚½\\SCE‹všê—Ç–ØŒ’ŽƒvƒŒƒXƒCƒxƒ“ƒg’¼ŒãƒCƒ“ƒ^ƒrƒ [

上記コメントの喩えに習って、今回の値下げについて考えてみたいと思います。

高級料亭:PS3、洋食屋:Xbox360、大衆料理屋:Wii

高級素材をふんだんに盛り込み至高の料理を追及する高級料亭PS3、定番の洋食料理をお手頃価格で提供する洋食屋Xbox360、独創的な創作料理で人気の大衆料理屋Wii。ただ、最近の外食離れによりWii以外は売上が芳しくありません。そこで、PS3/Xbox360は相次いで値下げを繰り返しお客を呼び戻そうと躍起(やっき)になっています。その結果、PS3/Xbox360共にWiiと大差ない価格にまで値段が下がってきました。Wiiはどうすべきでしょうか?

  • A:PS3/Xbox360に対抗して値下げする
  • B:今まで通り
  • C:その他

正直、私には正解が何か分かりませんが、Aの値下げが間違いなのは確かだと思います。これが本やCDなど同じものを売っている小売りの話であれば、競合他店に対抗して値下げを行うのは理に適ったことです。しかし、同じ種類の製品/サービスを提供しているとは言え別のものを売っている料理屋やゲーム機の場合、価格だけで善し悪しを測ることはできません。また、値下げはこれまで売ってきた顧客に対して、”高いものを売りつけてきた”という印象を持たせるという負の面もあります。
もちろん、PS3/Xbox360の値下げによってWiiの売上が落ちる可能性もあります。その時はWiiの売上が落ちているという課題に対して、対策を考えれば良いだけです。対策としては、CMの強化、販促ツールの強化、標準添付品の追加、ソフトラインナップの充実などいろいろあり、それらの一つとしてWiiの値下げが検討されても良いと思います。任天堂据置型ゲーム機の価格はファミコン(14,800円)以降、スーファミNINTENDO64ゲームキューブWiiはすべて25,000円に設定されてます。これは任天堂据置型ゲーム機の価格としては、購入側にとっても提供側にとっても25,000円が適切だと考えている証(あかし)だと思います。だからそもそもWiiの構想段階で25,000円を意識していたはずです。ただ、この価格が絶対と決まっているわけでもなく、NINTENDO64は14,000円まで値下げしています。背に腹は代えられなかったということでしょう。
おそらく、PS3/Xbox360が25,000円同等、もしくはそれ以下の価格になったとしても、Wiiが売れ続けている限りWiiの値下げはないと思います。

追記(2009/08/23)

Xbox360PS3 Slimに対抗して9月に$100値下げして$299でXbox360エリートを発売するようです。