どっちがほしい? お金/時間

最新の「みんなで投票チャンネル」(世界共通)の結果です。アンケートの内容は、「どっちがほしい?」に「お金」 or 「時間」で答えるというものです。
世界全体の結果は

  • お金:62.4%
  • 時間:37.6%

という結果でした。
この結果はおおよそ予想通りのものでした。世界全体で考えれば、暇な時間はたくさんあるけど金がない、という人が多いのは自然だと思っていた訳です。


男女別の結果は次の通りで、ほとんど差はありませんでした。。

  • 男:お金 62.8%、時間 37.2%
  • 女:お金 61.9%、時間 38.1%


さて、国別の結果ですが、次の通りでした。

1位:日本
2位:ルクセンブルク
3位:フランス
4位:ブラジル
5位:ドイツ
6位:メキシコ
7位:チリ
8位:スペイン
9位:イタリア
10位:オランダ
11位:イギリス
12位:ノルウェー
13位:ポルトガル
14位:アイルランド
15位:カナダ
16位:ベルギー
17位:スイス
18位:アルゼンチン
19位:アメリ
20位:ペルー
21位:オーストリア
22位:スウェーデン
23位:ニュージーランド
24位:オーストラリア
25位:グアテマラ
26位:コロンビア
27位:フィンランド
28位:ベネズエラ
29位:パナマ
30位:ギリシャ
31位:エクアドル
32位:コスタリカ
33位:デンマーク

  • 上位の比率

  • 中位の比率

  • 下位の比率


まさかこのアンケートで、日本が一番「お金」が欲しいと答えるのは予想外でした。まず、時間、つまり人生は生まれた時にそれぞれの人に割り当てられた分しか使うことが出来ません。また、残り時間を知る方法もありません。だから、人は不確かな未来を推測しながら、より良い人生を送るべく努力します。しかし、お金は時間と比べると遙かに手に入れるのは簡単です。少なくとも、お金を手に入れる複数の方法が日本にはあります。
頭をよぎったのは、ここ数年話題になる「ワーキングプア」という言葉です。このキーワードをタグにしてはてブを検索すると「貧困」「生活保護」という言葉を含む記事が見つかります。

日本人は世界で4番目に貧しい――こんな情けない調査結果が出た。

年収200万円以下が1000万人に - ライブドアニュース

福島みずほ少子化対策男女共同参画担当大臣は、長妻昭厚生労働大臣から母子家庭、父子家庭の相対的貧困率は「OECD加盟30カ国の中でワースト1との報告を受けた」と記者会見で語った。
母子、父子家庭の貧困率 OECD中ワースト1


日本は米国に次いで世界第二位の経済大国だと聞いた記憶がありますが、世界で4番目に貧しい国でもあるようです。こいう状況になったのには、ちゃんと理由があるようで以下の記事がよくまとまっているように思いました。

ただ、貧困率が高いことが上のアンケート結果の説明になるとも思えません。お金がたくさんあってもさらにお金が欲しいと思う人もいるでしょうし、お金がなくても時間が欲しいと思う人もいるでしょう。



逆に時間が欲しいという回答が多かった国をWikipediaで調べてみました。

国民の教育水準が高く、高齢者福祉や児童福祉も充実している。「医療制度と健康」「教育」「環境」「経済的な 豊かさ」など100件以上のデータをもとに表わされる「幸福度」で世界178ヵ国のなかで、世界一になっている。

デンマーク - Wikipedia

植民地時代には世界でも最も貧しい地域の一つだったが、(中略)現在では農業国から工業国となって中米でパナマの次に豊かな国となっている。

本土から西に1,000km程離れたところにガラパゴス諸島スペイン語ではコロン諸島:Archipiélago de Colón)を領有する。

エクアドル - Wikipedia

100億ドルの輸出に対し、輸入は300億ドルであり、慢性的な貿易赤字が続いている。しかしながら、輸送業、観光業、移民の送金などによって貿易赤字をほぼ充当できている。

ギリシャ - Wikipedia
  • パナマ(お金が欲しい順位:29位)

伝統的に金融業が経済の中心である。他のラテンアメリカ諸国に比べて安定していたこともラテンアメリカの金融センターとして発達した理由の一つである。第三次産業の従事者が全体の7割にものぼる。

パナマ - Wikipedia


5カ国ほどをざっと見た感じでは、ガラパゴス諸島を持つエクアドルを除き豊かな国に見えます。コスタリカパナマの状況は自分が持っていたイメージと大きく違っていました。エクアドルは「ガラパゴス」繋がりで日本と結びつきそうな感じですが、たぶん自分が迷信深いだけでしょう。
また、国別の順位ではいつもフィンランドを気にしているのですが、今回も日本と順位がほぼ正反対になりました。国民性という観点では日本とフィンラドは似ている気がするのですが、これまでのアンケートでは今回のように正反対になることが多いです。これは社会制度の違いが原因のように思っているのですが、ちゃんとは調べきれていません。