「罪と罰 宇宙の後継者」がニンテンドーチャンネルでプラチナを獲得

初日売上約5600本2ちゃんねるでは爆死扱いされているWiiシューティングゲーム罪と罰 宇宙の後継者」ですが、ニンテンドーチャンネルの「みんなのおすすめ→最近のおすすめ」でプラチナを獲得していました。
ニンテンドーチャンネルでプラチナを獲得したのは私の知る限り428くらいしか知りません。(428の場合は「これまでのおすすめ」内)
プラチナの獲得基準は次のようになっています。(ニンテンドーチャンネル内の「集計方法について」より)

「おすすめランク」はおすすめ投票によって送信されたおすすめ度の平均により算出します。

おすすめランク100点で数値化した場合の平均点
プラチナ100−95
ゴールド95−90
シルバー90−85
ブロンズ85−80
ランクなし80−0


さらに「最近のおすすめ」の範囲は次のようになっています。約3ヶ月弱ぐらいでしょうか。

※「最近のおすすめ」の対象期間は、おすすめランクの集計データが更新される毎週水曜日からさかのぼって12週間です。「最近発売されたソフト」とは、この期間中に発売されたソフトを指します。
また、集計の対象となるのは、上記期間中に「最近発売されたソフト」と「過去に発売されたソフト」へ投票された、すべての票です。

※最低得票数は、上記対象期間のすべての投票の0.1%です。

最低得票数という基準があるのでごく一部のファンによる評価という訳でもなさそうです。

また、今日、ニンテンドーチャンネルに以下の神動画が掲載されていました。たぶん、遊んだことのない人にはどれだけ凄いことか伝わりにくいと思うのですが、どんなゲームかは分かると思います。


実は自分もAmazonで予約して発売日初日に入手し、時間を見つけて遊んでいるのですが、さっき、ようやくステージ7までたどり着きました。難易度はイージーでキャラクターはカチ。ただ、ステージ6で行き詰まり、以下の攻略サイトのお世話になっています。

こういう時は、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で導入されるという「お助けモード」があったら便利かと思います。

この機能はゲーム中いつでも使えるわけではなく、シングルプレイ中に同じ面で8回以上死んだときのみ有効となるようです。

「スーパーガイド」をオンにすることで、プレイヤーの代わりにキャラクターが自動でステージを進んでいき、プレイヤーは好きなところでまたキャラクターのコントロールを取り戻すことができるのが本機能の正体だそうです。

ついに明かされる「お助けモード」の正体:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

最近はゲームを買ってもなかなかエンディングまでたどり着けないことが多いのですが、「罪と罰」はコンティニューが充実しているので無事にエンディングまで行けそうです。

それにしても、このゲームの内容を人に説明するの難しいです。従来型のシューティングとは違いますし、単なるアクションゲームでもありません。ジャンルは「アクションシューティング」となっていますが、それを聞いてもたぶん分かりません。それで一番分かりやすい説明として今思っているのは、「スペースハリアーの進化版」という説明です。スペースハリアーで照準を自由にできて、コースが一直線ではなく変幻自在に変えられるようにしたら、罪と罰のようなゲームになるような気がします。でも、スペースハリアーを知っている人がどのくらいいるか疑問ですし、やっぱり、別ゲームのような気もします。結局、理解して貰うとしたら実際に遊んで貰うしかないかも知れません。

このゲームは遊ぶ人の好みによって、好き嫌いが両極端に分かれそうですが、そういう意味でまったくジャンルは違うのに428と共通しています。どちらも遊んだ人の評価は高いのに売上的にはイマイチなんですよね。でも、大儲けはできなくても赤字にならない程度の利益が出るのであれば、これからもこういうマイナーなジャンルだけれでも評価の高いゲームは作っていってもらいたい思います。高額な開発費を必要とせず普及台数の多いWiiというプラットフォームは、そういうニッチでマイナーなゲームには適した環境なんだと思います。


罪と罰 宇宙の後継者 - Wii

罪と罰 宇宙の後継者 - Wii

初週売上

751 名前: ◆PSY/IZWGU. Mail: sage 投稿日: 2009/11/04(水) 22:42:43 ID: 5/ZSaRkR0
トゥルルガチャ
「今から行くからPSPgoとペルソナ3P取り置きお願いね」
「わかりました、お待ちいたしております」
ガチャン
「……P3P?」

DSL 4400
DSi 36000
PSP 42000
go 28000
Wii 27000
PS3 37000
PS2 2700
360 4800

1.ベヨネッタPS3 138000
2.鉄拳6PS3 120000
3.4戦士 120000
4.P3P 108000
5.WiiFit+ 73000 733000
6.ポケモンHGSS 69000 2840000
7.ベヨネッタ360 66000
8.トモコレ 53000 1453000
9.イナズマ2 40000 536000
10.スパロボNEO 32000


752 名前: ◆PSY/IZWGU. Mail: sage 投稿日: 2009/11/04(水) 22:43:26 ID: 5/ZSaRkR0
にゅー
11.鉄拳6360 26000
12.ディシディア 20000
14.プリキュア 15000
18.罪と罰 10000
19.GTAチャイナ 10000
23.侍道3+ 8000
24.エルミ2 7600
25.海腹川背 7000
29.セキレイ 6000
外.喧嘩番長P 5300
外.SW2.0 3800
外.大正野球娘 2600
外.ナデプロ 2500
外.ぷりサガ 1100
外.ダテにガメつい 1000
外.コナミアーケードbest 760
外.モタスト 590

ほか
13.リゾート 18000 1302000
15.無双5PSP 13000 36000
16.ルンファク3 12000
17.アンチャ2 11000 84000
20.DQ9 9700 4005000
21.MHP2Gbest 8500 1055000
22.GTP 8100 223000
26.シュタゲ 6100 27000
27.パワポタ4 6000 207000
28.ラブプラス 6000 152000
5700本以上で30位ランクインでした。
やっぱり勘違い。3000型お買い上げ。

PS3がゲーム事業苦戦が深刻で週3.0万に落ち込む 302−2ちゃんねる

初週売上でも10,000本。なかなか厳しい販売状況ですが、近くのゲームショップでは売り切れになっているところが何件かあったので、販売店Wiiシューティングゲームという理由で入荷数を絞って機会損失が起きているようにも思います。朧村正のときはまさにそんな感じでした。個人的には口コミ効果で売上が伸びてくれることを期待しますが、一般受けはしないジャンルなので可能性は低そうです。

ファミ通クロスレビューは31点(40点満点)

以下はhttp://ameblo.jp/abstract1/entry-10372089773.htmlから部分引用。

レオナ海老原 8点
ウワーマン 8点
戦闘員まるこ 8点
河田スガシ 7点

クロスレビューのコメントは特におかしいところはないのですが、点数がコメントと合っていないように思います。シューティングというマイナーなジャンルのゲームを、4人のゲーマーがレビューしていずれも似たような点数になるのもおかしいと思いますし。1人や2人は10点満点がいてもいいと思いますし、逆にシューティング嫌いの人は5点がいてもいいと思います。