こんにちわ Safariさん、おつかれさま Firefoxさん

今日からブラウザをFirefoxからSafariに切り替えることにしました。
きっかけは「はてなブックマークSafari拡張」のリリースです。


自分がブラウザに求めていることはそんなに多くはなく、次の4つぐらいです。


今回のSafariはてブ拡張リリースでFirefoxSafariの必須条件は同じになりました。同じ条件ならわざわざブラウザを乗り換える様な面倒なことはしないのですが、次の3つ点からSafariに切り替えることにしました。

  • iPhone/iPadとローカルブックマークを共用
  • 表示がキレイ
  • 動作が軽い?

最後の動作が軽いかどうかはウワサでしか分からないので、これから使いながら確認していこうと思っています。

SafariGestures(Safariマウスジェスチャー)のインストール

マウスジェスチャーはSafariGesturesを使わせてもらうことにしました。

この拡張機能SIMBLをインストール後、「SafariGestures.bundle」を「/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/」にコピーしてSafariを再起動すると使えるようになります。
自分が使うマウスジェスチャー

  • 「↓」:新規タブ
  • 「↓→」:タブを閉じる
  • 「↓←」:ウィンドウを閉じる

くらいしかないのですが、どれも登録されていなかったので「SG」メニューから新規に登録しました。また、軌跡が表示されるようにチェックボックスにチェックを入れました。これで、Firefoxとほぼ同様の使い勝手になりました。

ブーグルマーク(Googleブックマーク拡張)

ブックマーク機能は主にGoogleブックマークを使っているのですが、拡張機能がないと使い勝手が悪くまともに使えません。そのためFirefoxの時はGMarksを使っていました。
SafariにはGoogleブックマークを使いやすくする拡張機能ブーグルマークがあり、インストールしました。

インストールと言っても、SafariGesturesと同じSIMBLベースなので、ファイルをダウンロードしてコピーするだけです。GMarksはサイドバー形式だったために画面が狭くなるところが不満だったのですが、ブーグルマークはプルダウンメニューなのでブラウザ画面を広く使えます。
ちなみにローカルのブックマークは、よりアクセス頻度の高いサイトやテンポラリ登録用に使っています。これとGoogleブックマークとの使い分けは曖昧な感じです。


このままSafariを使い続けて問題がなければ、Safariに完全移行することになります。AppleSafariを2003年にリリースした当時は今更ブラウザを開発して何をするんだろうと思っていました。まさか自分が使おうと思うとはその頃は想像できませんでした。