「Wii U」はWiiのDS化ツールかも

Wii Uを最初に見た時は驚きましたが、以下の動画を観て、これがWiiをDS化するためのコントローラと考えればいろいろと納得できる気がしました。

特に後半部分でテレビ画面はゲーム画面、Wii Uの画面は操作系の画面が表示されていて、DSの画面構成にとても似ています。
Wii UWiiを組み合わせることで、次のようなDSと同じ様なことが可能になります。

DSが初めて発表された時には、2画面あってどうするのかとか、タッチスクリーンを何に使うのかと言った批判もありましたが、結局は脳トレのような大ヒットソフトが生まれました。DSのヒットゲームがWii U向けにそのまま単純にリメイクされるとは思えませんが、DSで養った2画面やタッチスクリーンのノウハウを活かすことができるでしょうし、2画面というアイデア自体がとてもゲームと相性が良いのだと思います。これはドラクエのリメイクをDSで遊んだ人の多くが感じていることなのではないでしょうか。

Wii Uの紹介で、Wiiは"We"、つまりみんなのものという意味を込めていると説明がありました。そして任天堂はDSは以前からパーソナル(You)なツールとして使われることを考えていると説明していました。Wii UはこのWiiとDSの融合と考えると名前とも整合します。いくつかの記事でiPadと似ているという指摘がありましたし最初は自分もそう思いましたが、この新コントローラの発想はやはりWiiのDS化だと思います。