上野「猫まるカフェ」に行ってきた

上野駅の近くにある「猫まるカフェ」に行ってきました。
駅には近いのですが、雑居ビルの中にあり分かりづらい場所にあるので、てっきりあまり人がいないと思ってました。ところが、18時頃の時間帯でかなり混雑していました。混んでいるそばから更に来店が続くという人気店の様です。
店内は狭くはなく猫も多いのですが、それ以上に人が多く、手持ちぶさたになることが何度かありました。同じフロア内に店員さんが常にいるので、何かトラブルがあればすぐに対応できそうな感じでした。客層は老若男女さまざま。それでも若いカップルが多かった気がします。猫カフェはデートスポットになっているのでしょうか。漫画の本もありましたが、それほど多くなかった気がします。楽しみ方はやはり、猫とのコミュニケーションなのでしょう。ただ、寝ている猫が多く、写真も寝ている猫ばかりになりました。これで、人が少なければ、まったく違った印象になったかも知れません。
猫じゃらしを上手に使っている人が何人かいて、とても参考になりました。猫と遊ぶにはコツが必要なようです。子猫は何にでも興味を持つので手だけでも適当に遊べてしまうのですが、ある程度大きくなると、真面目に相手をしてあげないと構ってくれません。