多摩市多摩センター「ねこカフェ たまねこ」に行ってきた

もう数ヶ月も前になりますが、「ねこカフェ たまねこ」に行ってきました。
平日でしたが会社が休みだったので、平日にお邪魔しました。そのためかどうか分かりませんがお客さんは一人だけでほぼ貸し切り状態でした。入店して手を洗った後にルール/システムの説明、飲み物の注文と普通の猫カフェと同じ段取りで入店手続きを済ませると、一人しかいない店長さんは入り口のカウンター席へ引っ込んでしまいました。その部屋の中はお客さんと猫たちだけという状態。自由と言えば自由ですが、若干の不安を感じました。こるねも似たようなシステムでしたが、トラブルとかが起きたりしたことはないのでしょうか。
店内は結構広く、猫の数も多かった気がします。また、入店後、店長さんが2匹の白い子猫を連れてきてくれました。


やっぱり子猫は可愛いですね。ただ、常に動き続けているので写真を撮るのは難しかったです。


他のお客さんは常連なのか非常に慣れている感じで新しい猫のおもちゃを開封していました。新品のおもちゃに好奇心旺盛な子猫が飛びついていました。
また、店内は明るかったので、その点では写真は撮りやすかったです。また、他の猫カフェと比べると混んでいないという点が良いです。







これって何て言う猫の種類なんでしょう。愛嬌のある顔をしているように見えます。



天井にはキャットウォークが設置されていて、猫たちがうろうろと歩き回っていました。



個人的にけっこう気に入っている写真。たしか、天井のキャットウォークいる所をバンザイをして撮った気がします。



これも好きな写真。ブラインドの隙間から漏れる光をあびて気持ち良さそうに昼寝していました。




今考えるともったいないことをしたと思うのがこの猫。この時は猫の写真を撮ることしか考えておらず、また、猫との遊び方もよく分からなかったため、あまり相手をしてあげられませんでした。猫の方から近づいてきたこともあったので、遊んで欲しかったのかも知れません。犬は性格がストレートというか直情的なので顔をぺろぺろ舐められたりしますが、猫の場合はかなり違うようです。ただ、人に甘えたい時は軽く毛が届く程度に人の近くを歩いたりするようです。



これも気に入っている写真です。



檻の中の猫も何匹かいました。


多摩中央公園

猫カフェを出た後、天気もよかったので近くの公園を軽く散歩しました。


古い屋敷が展示されていました。ゆっくりと散歩するにはちょうど良い公園だと思います。