世田谷区下北沢「CatCafe Cateriam」に行ってきた

「CatCafe Cateriam(きゃてりあむ)」に行ってきました。
京王井の頭線 下北沢駅西口から出て数十メートル、歩いて1分以内という駅のすぐ近くにあります。ジーンズメイトの上の階にあり、階段を上って受付を済ませます。最初に料金/システムの説明があり、その後、店の奥で手を洗って消毒します。
お店のインテリアが独特で面白いです。小人用のような小さなテーブルとイスがいくつか置いてあり、独特の雰囲気を出していました。また、猫カフェには珍しく壁掛けテレビが設置されていました。照明は他の猫カフェと同じような淡い黄色で、明るさを抑えているようでした。猫の目に配慮しているのかもしれません。物陰でなければだいたい撮影可能な明るさでした。
公式ページによると猫は12匹いるそうですが、その時に店内で見たのは8匹ぐらいでした。店内は結構な広さがあるので、猫の数はちょうど良いと感じました。

飲み物はカフェモカ(ホット)を注文。クリームがたっぷりのカフェモカが素敵なマグに入っていました。


店内にモンハン関連の本やグッズがいくつかあるのですが、時々、「モンハンナイト」というイベントを実施しているそうです。公式ページによると日によっては深夜〜朝まで3,500円で遊べるとのことなので、猫好きなモンハンファンにはちょうど良いかも知れません。

おそらく元ネタはモンハンと思われるアイルーという名前の猫。自分的にはかなりの美人ならぬ美猫と思ったのですが、愛想もよいそうです。ただ、自分がいた時にはずっと丸くなって眠そうにしていました。


棚の上で横になっている黒猫を見て、魔女の宅急便のキキを思い出しました。実際、公式ページにはキキのコスプレ(赤い蝶ネクタイ)をしている写真がありました。




鍋猫



店員さんは2〜3名。サービス精神旺盛でときどき猫じゃらしを使って遊び方の見本を見せてくれたりしていました。



店の入り口付近で丸くなっていた猫。


お客さんの数も多くても6人程度でちょうど良い感じでした。駅の近くにあり、店内の広さ、猫の数のバランスが良い、オススメの猫カフェだと思います。