世田谷区下北沢「cat cafe Prince」に行ってきた

「cat cafe Prince」に行ってきました。
京王井の頭線 下北沢駅西口から歩いて数分の場所にあるのですが、道がちょっと分かりづらいです。

店に入ると料金や注意事項、システムの説明などがあり、入店時間が書かれたカードを渡されます。その後、店の中に入り、手を洗って、後は自由です。


店のドアを開けると、結構、獣臭(猫臭)がしました。そして、店の奥に入っていくとたくさんのねこ達が暮らしていました。決して店内は狭くはなく、猫カフェとしては普通の広さなのですが、猫の数が多かったです。20匹弱はいました。お店のウェブをみるとお店の猫は全部で27匹いるようです。


お客さんの数は数人程度なので猫にあぶれることはない感じでした。もちろん、寝てる猫やキャットウォークで休んでいる猫もいましたが、何匹かは活発に動き回っていました。子猫でもないのに元気なのが数匹いて、1匹は小さい魚のおもちゃをサッカーボールのように前足で猫パンチしながら暴れ回っていました。何件か猫カフェを見てきました、あそこまでアクティブな猫は初めて見ました。他の猫も猫じゃらしへの食いつきは結構良かったです。



天井あたりにあるキャットウォークで休んでいる猫や


普通にくつろいでいる猫が多かったのですが、ご飯の時間はどの猫も一斉に動き出しました。

餌台で丸く円を作って猫達に餌をあげていました。猫達は黙々と餌を食べ、周りのお客さんはカメラやケータイで写真を撮っていました。なお、店内の明かりはちょっと弱く若干暗い感じだったので、カメラのAFが効かない時がたまにありました。


とにかく猫の数が多く、猫の元気もよかったので結構遊ぶことができました。ただ、残念なことにここのお店は12月17日(土)で閉店となり来年、北海道で再開するそうです。なかなか良いお店だっただけに残念です。