開封したポテトチップスを1週間以上パリパリに保つ方法

コンビニにはいつもたくさんのポテトチップスが並んでいて、たまに無性に食べたくなる時があるのですが、一人で食べるにはちょっと量が多すぎて困ってしまいます。友達とか家族とか何人かで食べるにはちょうど良い量なのかも知れません。しかし、一人分としては多すぎると思いますし、途中で飽きてきて食べたくなくなってしまいます。それで以前はポテトチップスやお菓子を買うことに抵抗があったのですが、エニーロック(anylock)を見つけてから、この悩みが解消しました。

Anylock 食材 保存 クリップ 3本セット スケルトン2号・3号・4号 DPS-234

Anylock 食材 保存 クリップ 3本セット スケルトン2号・3号・4号 DPS-234

このエニーロックを使うとポテトチップスなどの袋をジッパーの様な簡単さで密閉できます。袋の口を折ってその折り目に沿って棒状のプラスチックの棒をサッと通すだけなので、慣れれば数秒の作業です。最初は本当に密閉できているか疑問だったのですが、手で袋の中の空気を押し出そうとしても漏れる感じはまったくありません。そのまま1週間放っておいて中のポテトチップスを食べてみると、開封した時と同じでパリパリのままでした。

このエニーロックを知ってからは余りに簡単に密封できるので、もともとジッパーが付いているような袋でもエニーロックを使っています。毎日使っているのが、朝食のシリアル(グラノーラ)です。

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

800gを一人で食べているので、これ一袋で結構な日数分があるのですが、密封が不十分だとしけってしまって不味くなってしまいます。袋に指で挟んで止める普通のジッパー(チャック)が付いていますが、完全に止めようとすると結構面倒だったりします。それがエニーロックを使うと数秒で完全に密封できてしまいます。

他に重宝したのがバウムクーヘンのようなケーキを買ってきたり貰ったりした時です。直径30cmくらいのバウムクーヘンを一度に食べきるのはキツイので4等分して、1切れを食べて、残りはラップに包んだ後に袋に入れてエニーロックで密封して後日食べることにしました。

もちろん、このエニーロック専用の袋で、お菓子の袋ごと密封することもできます。

公式ホームページによると野菜を混ぜるために使ったり、お風呂でケータイを使ったりと色々な応用ワザが紹介されています。本当にいろいろ使い道があるのでひと揃い持っていると便利だと思います。なお、エニーロックには2号から5号までの4種類の長さがあります。それぞれの長さは公式ホームページの説明が分かりやすいです。