練馬区練馬「ねこ道楽」

練馬区にある「ねこ道楽」に行ってきました。ここのお店は結構以前から気になっていて、理由はピンク色というその派手な外見です。また店内もパステル調のカラーになっているようでした。

入店まで

練馬駅から歩いて約10分くらいの住宅街にあります。ドアに書かれている説明通りブザーを押して入店。一通りシステムの説明を受けて入店。手を洗ってあとは自由です。

内装とか設備とか

内装はWEB通りのパステルカラーの家具と壁。何というかユニークな印象でした。天井にはキャットウォークがあり何匹かの猫がお休み中でした。

ドリンクサーバーが置いてありおかわり自由です。

ちょっと驚いたのは数が少ないながらもお菓子がおいてあって、これも食べ放題だそうです。なんとかく献血ルームの待合室を思い出しました。

猫じゃらしなども自由に使えます。また、レーザーポインターが猫じゃらしと一緒に置いてあって、壁に投影すると猫たちが光に合わせて、キョロキョロしたり飛びかかったりしていました。注意書きがありましたが、猫の目が心配です。

なお、店内の窓はほとんど無いのですが、蛍光灯が明るく写真撮影は快適でした。

猫たち

公式ページによると17匹の猫たちが居るそうですが、半分以上はキャットウォークでお休み中という感じでした。でも、子猫が4匹程度いて非常に活発に暴れまくっていました。たぶん、誰でも楽しく疲れるまで遊べると思います。ちょうど、入店時に近所の子供たちが慣れた感じで猫と遊んでいました。たぶん、主なお客さんは近居の人たちなのかも知れません。
また、他に気になった点として、猫のエサが食べ放題になっていたことです。

猫によって適したエサがあったり、食事量を自己管理できない猫は後から吐くという話も聞いたことがあるので、心配になりました。
あと、子猫と遊んでいる時に、爪による生傷が絶えませんでした。子猫の爪は小さい分、鋭いので、紙でスパッと切ったような傷ができて血がにじんでました。猫カフェによっては爪切りをしているのですが、ここはどうなんでしょう。

全体

ずーっとお休み中の猫がいる反面、子猫がとても活発なので退屈しませんした。また、都心から離れているせいか人も少ないようなのでとても満喫できました。