練馬区江古田「えこねこ」に行ってきた

練馬区江古田にある猫カフェ「えこねこ」に行ってきました。スタッフブログには西武池袋線江古田駅南口徒歩1分と書かれていましたが、ちょっと迷ってしまい店を見つけるまでに時間がかかってしまいました。さらに「満員」の看板が下げられていて入店不可。ちょっと食事をして時間を潰し、再度の来店でようやく入店できました。

入店まで

店の壁に写真の様に大きな看板が貼ってあるので、これが目印になると思います。建物に入ってすぐの階段を上り二階が玄関になっています。受付でお店の説明を受けた後、手を洗って後は自由です。

内装・設備

お店の広さは普通です。明かりは普通の蛍光灯なので写真撮影には都合が良かったです。猫じゃらしはお店のものを自由に使えます。飲み物は紙コップのドリンクサーバーで飲み放題。
そういえば、猫用のコタツがあって、面白かったです。小人サイズのコタツがあって、その中に猫が入っていました。

猫たち

スタッフブログに明記されていませんが、ここの猫は保護された猫の里親を募集中とのことです。保護猫のためか片目がない猫もいましたが、他は普通の猫カフェと同じように感じました。猫の数は20匹弱くらいだったと思います。眠っている猫以外は人懐っこい猫が多く、子猫もけっこういて、楽しく時間を過ごせました。


子猫が遊んでくれました。3匹相手で元気がよかったせいもあって最後はヘトヘトになりました。猫も方も疲れたのか寝てしまいました。





寝ている猫は写真が撮りやすくて良いです。起きている猫は始終動き回っていて写真を撮るのが大変です。