ドラゴンクエストX:文句を言うなら遊んでから言え

感想は体験しないと書けません。ゲームを遊んでいないのに批判したり賞賛することは、どちらであっても良くないことです。それらはデマと言ってもいいでしょう。そういうことを影響力の大きいテレビを使って万人に語ることはもっての外です。

自分で自分のことを「あの国民的RPG最新作」と言ってしまうのはいかがなものかと思うわけです。ゲーム雑誌とかがそういう風に書くのは一向に構わないとは思いますが、自分自身で言ってしまうのは正直どうかなと。さらに、「全世界シリーズ累計出荷本数4,700万本突破!!」と金ピカ文字で表示しています。実績をアピールしたいんでしょうし事実なんでしょうが、過去は過去、本作は本作です。これもやっぱり自分で言っちゃう姿勢はどうかと思うわけです。


そういう訳で、8月2日の発売日に買ってから今日まで続けてきたドラクエXについての正直な感想を言うと、
有料ベータテストにはうんざり!
です。

夜中の10時頃に帰ってきて、1時間ぐらい遊ぼうと思っても、メンテ、メンテ、メンテ・・・で遊べません。確かに毎日とは言いません。でも毎日のようではあります。
公式サイトのお知らせの「メンテナンス / 障害」の日付を見れば一目瞭然です。とりあえず、1週間、一度もサーバ障害がない程度まで安定してから有料にすべきではないですか。