WiiUはPS2を超えられるんだろうか

今日の任天堂ダイレクトでWiiUのハードウェアとソフトウェアが発表されました。

ハードウェアにつては以前から聞いていた内容がほとんどだったので、驚きは余りありませんでした。
価格が25,000円と30,000円というのは思っていたより安くちょっと嬉しかった程度です。

驚いたのはソフトのラインナップでした。

34 名前: 転載 Mail: sage 投稿日: 2012/09/13(木) 23:48:24.28 ID: PAvTC9Mt0
〈ソフト〉
12/8 NewスーパーマリオブラザーズU 5985円
  ピーチではなく城が盗まれる、ムササビのように滑空、チビヨッシーMii利用可、ゲームパッドでアシスト可(恐らく邪魔も可)
  通常のモードのほか、タイムアタックやどれほど連続で踏み続けられるか等のお題モード、全ステージで強制スクロールタイムアタックができるモードがある
12/8 ニンテンドーランド 4935円
  ゼルダルイージぶつ森、ドンキー、手裏剣道場、ピクミンメトロイド、マリオ、ヨッシー、オクトパスダンス、ファルコン、バルーントリップ
  (1人〜多人数のチームアトラクションx3、2人以上用の対戦アトラクションx3、1人用のミニアトラクションx6)
12/8 モンスターハンター3G HDver.  3DS版とセーブデータ共通可
12/8 ニンジャガイデン3   
12/8 無双OROCHI2Hyper   
12/8 鉄拳タッグトーナメント2WiiUエディション
12/8 ゾンビU   
12/8 アサシンクリードIII   
12/8 バットマンアーカムシティアーマードエディション

12月 マスエフェクト3特別版   12月 FIFA13ワールドクラスサッカー


35 名前: 転載 Mail: sage 投稿日: 2012/09/13(木) 23:48:32.36 ID: PAvTC9Mt0
2013初頭 ゲームアンドワリオ
  今までのメイドインワリオとは違ってどんどんミニゲームが来るものではないが、
  今までどおり、WiiUの機能紹介的なゲームが多数収録される
2013初頭 Wii Fit U   
2013初頭 ピクミン3
未定 スマブラ   
未定 モノリスソフト新作
未定 The Wonderful 101  開発はプラチナゲームズ 任天堂から発売
未定 ベヨネッタ2  開発はプラチナゲームズ 任天堂から発売(SEGAロゴもあった)
未定 ドラクエXオンラインWiiU版  Wii版からデータ引継ぎ可能 WiiUプレミアムセットを勝った人はβテストに参加可能
未定 三国志12   
未定 真北斗無双   
未定 レイマンレジェンド

※「未定」と書いたのは映像中で発売日が発表されなかったもの

オンライン対応のモンハンとオンライン版のドラクエXが揃うほかに、無双シリーズや鉄拳、ベヨネッタ2などメジャータイトルがリリース予定です。現行の据置ゲーム機であるPS3Xbox360Wiiは遊んでみたいタイトルがあってもプラットフォームが分散してしまっていてゲーム機本体がないことが時々あってソフトの購入を躊躇してしまいます。これが前世代であれば、PS2を持っていればみんなPS2を持っていたし、メジャータイトルもマイナーなタイトルもPS2向けにリリースされていたので、そういう悩みはありませんでした。街のゲーム屋さんでもPS2以外のタイトルは店の中の目立たないところに肩身の狭い感じで並べられていた気がします。
ところが、PS2の後継機にあたるPS3は自称スパコンだったこともありますし、今はAV機器の真似事みたいなことをしているみたいで、ちょっと期待できそうもありません。PS→PS2のような流れは何かの奇跡のようなもので、もう二度と同じ事は起きないと諦めていたのですが、今日のWiiUの発表で俄然、WiiUに期待してしまいました。Wiiは世界でもっとも売れた据置ゲーム機だそうですが、ゲーマーの中のプラットフォームは分裂したままです。でもWiiのタイトルがすべて遊べる上に、モンハンやドラクエといったメジャータイトルがリリースされ、さらにファミリー層から根強い人気のある任天堂のゲームも遊べるWiiUならPS2と同じかそれ以上の普及する可能性もあると思います。ゲーム機が一台あれば遊びたいタイトルが遊べる、そういう時代がまた来るのかもしれません。