Wii Uプレミアムセット購入

発売日の12/8にWii Uプレミアムセット購入したので、簡単に感想を書きます。
ダメなところは、とにかくいろいろ時間がかかること。
イイところは、ミーバース(Miiverse)が思った以上に面白かったこと。


1.ダウロード、インストール、ダウンロード・・・
いわゆる本体更新に時間がかかりました。ダウンロードに40分、インストールに20分くらい。
その後、eショップでニンテンドーランドを購入したのですが、これもダウンロードやインストールで1時間以上かかりました。
動画ソフトのhuluやニコニコ(ニコニコ動画ソフト)も無料だったので購入したらこれもダウンロードとインストールが必要。
さらにニコニコはぜんぜんネットに繋がらない。ネットで調べたらIPアドレスを固定値にすれば繋がるらしいですが、面倒なのでやってません。


2.ソフトの起動と終了が遅い(約20秒)
ソフトの起動と終了(ホーム画面への切り替え)が遅く、約20秒かかります。ソフトは本体メモリにインストールしているので、ディスク起動だったWiiよりは速くなっていると思っていたら、遅いです。今後の改善に期待です。


3.HDMI(映像)とアナログ(音声)の同時出力ができない
ウチにはテレビがなくPCモニタ(HDMI&D端子)とスピーカー(アナログ端子)を組み合わせてゲームに使っていました。ところが、Wii UHDMI出力と従来のWii用出力(AV&D端子)を持っていながら、ソフト的にどちらか一方しか出力を選ぶことができません。せっかくHDMI出力できるので、以下の音声分離スイッチを購入して、HDMI(音声)とアナログ(音声)を出力するようにしました。

TEC 4入力2出力対応HDMIマトリクス型分配器 スプリッター機能搭載 THD42MSP

TEC 4入力2出力対応HDMIマトリクス型分配器 スプリッター機能搭載 THD42MSP


4.ミーバースMiiverse)が面白い
とりあえず、一人でニンテンドーランドを遊んだ感想は可もなく不可もなく。面白いですが、そんなに熱中するほどではありませんでした。大勢で遊べば盛り上がるかも知れません。
それでよく分からなかったミーバースを観てみたら予想外に新鮮で面白かったです。ネットの掲示板とTwitterを合わせたようなサービスなのですが、手書き文字と絵を投稿できることとゲームパッドが使いやすいことに新鮮な印象を受けました。あと、欧米と日本で共通のインターフェースになっていて、自由に参照できるのが個人的には良かったです。

掲示板で人気の投稿を表示できるのですが、国内外問わず、絵の上手い投稿が人気になっていました。

また、欧米のJust Dance 4というゲームの掲示板を見ると、PHYさんのGangnam Styleという曲の追加を待ちわびるファン(アメリカ、カナダ、オーストラリア、他)の投稿が人気になっていて、本当に人気があるんだということが伝わってきます。
PHYさんのこの曲に関しては、以前、ネットでYouTubeの工作説が記事になっていました。

Gangnam Styleはどうやら12月中に追加されるらしいのですが、ファンの投稿とは別に否定的なコメントもあり、海外も日本と変わらないなーと感じます。

  • 下記の意訳

Gangman(原文ママ)ってアホなのに、なんで人気なの?

PHYが韓国人だから

PHYって?

歌手よ

すでに自分で自分の質問に答えてるでしょ。くだらなくて、頭がオカシイからよ。

Mike
Gangman is stupid why do people like it?


Kirsten
Because PHY's korean


Mike
PSY?


Kirsten
The Singer


Nick
You just answered your own question! It's silly and thats why it's so crazy.


アフィリエイト

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】