働くことの意味

「お金以外の働く意味について教えて下さい。」

面白そうだったので回答してみた。

年齢:
アラフォー

職業:
IT関係の開発職

考え:
働くことの意味は、人生をどう生きるかということです。歌が上手いなら歌手に、絵が上手いなら画家や漫画家に、野球が上手いならプロ野球選手にというのが分かりやすい例です。実際、価値観は人それぞです。電車の運転手になりたいという方もいるでしょうし、ホリエモンはロケットを打ち上げたいのだと聞いたことがあります。
どういう人生を送るかは本人も気持ち次第ですし、お金をかけて実現できるものから、特別な技術や才能を必要とするもの、お金が儲かるもの、儲からないものまでいろいろです。
働くことの意味についての回答を読んでも納得出来ないのであれば、将来、自分がなりたい職業を考えてみて、それについていろいろ調べてみるのはどうでしょうか。今ならネットがあるので、情報はすぐに集まるでしょう。できるなら、その職業の方に会って直接話しを聞けるのが良いと思います。

ちなみに私の場合は、子供の頃から理科や科学が好きで買ってもらったおもちゃは必ず最後には分解してましたし、テレビなんかも分解したくて壊れるのをずっと待っているような子供でした。残念ながら勉強はあまり出来なかったのですが、何とか工学系の大学を卒業することができ、開発系の仕事に就くことができたので、ラッキーだったと思っています。

質問者さんが希望の職に就けることを願っています。