「ドラゴンクエストX WiiU版」インストール体験記

昨年8月からWiiドラゴンクエストXをずっと遊んできましたが、3月30日 7:00からは高画質、高音質で評判のWiiU版にさっさと切り替えてしまおうと思っていました。すでにベータ券付きのWiiU本体があるのでベータ版で遊ぶという選択肢もあるにはありましたが、インストールに時間がかかりそうなのでこれはパス。ところが、WiiU版のサービスが開始されているというのに、WiiU版の購入すらできないという予想外の展開だったので、せっかくなのでブログを書くことしました。


Wii先行ユーザー優待サービス

WiiU版の定価は6,080円。Amazon価格で5,699円。それがWii版で遊んでいる人に限って3,490円で提供されるので、Wii版プレイヤーとしてはこちらを選択。

  • Wii UWii先行プレイヤー優待サービス ご利用方法 (2013/3/22)

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6cdd60ea0045eb7a6ec44c54d29ed402/


販売開始の3月30日 0:00にさっそく購入サイトのスクエニe-STOREでソフトを購入しようとしたらエラーが出て購入できない。10回以上、クリックしてもダメなので朝まで待って購入することに。

[スクウェア・エニックス e-STORE]

                                                                                                                      • -

スクウェア・エニックス e-STORE アクセス集中発生のお知らせ

                                                                                                                      • -

現在、「スクウェア・エニックス e-STORE」におきまして、商品購入ページへのアクセスが集中している状態です。
このため、サイトが閲覧しづらくなったり、アクセスが集中している旨のエラーメッセージが表示される場合がございます。

順番に決済処理のお手続きは進めておりますが、サイトに接続できなかったりエラーが表示された場合には、しばらく時間をおいてからお試しくださいますようお願いいたします。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

                                                                                                                      • -

そして6時に再チャレンジ。しかし、何度クリックしても上の表示が繰り返されるので2ちゃんねるを見てみたら、ルーター再起動をオススメしていたので、ルーターの電源オフ/オン。あっさり購入画面に進めた。e-SHOPはどうしてこういう重要な情報を掲載しないんだろう。まだ混んでるからアクセスを減らしたいのか、それとも気づいていないだけなのか。
その後、すぐにメールでダウンロード番号が届く。


ニンテンドーeショップでエラーコード 105-3102

さっそくWiiUを立ち上げてソフトをインストールしようとしたらエラーが出てダウンロードサイトにアクセス出来ない。何度やっても同じエラー「105-3102」が表示されて任天堂のサポートに問い合わせろと言う。どうしようもないので任天堂に問い合わせようと思ったが、ベータ版が始まった頃にWiiUの問題がニュースになっていたのを思い出して、エラーコードをググったら、任天堂のお知らせがひっかかる。

  • Wii U本体で発生するエラーについて(エラーコード 105-3102)

http://www.nintendo.co.jp/support/information/2013/0307.html

読んでみると手順がちょっと面倒。一度、Wii画面に移ってから「Wiiショッピングチャンネル」に入ってWii Uの更新プログラムをダウンロード。それを実行して、今度はWiiU画面の本体設定で本体のソフトを更新する。普通にWiiUの本体更新ではダメなんだろうか。それじゃあ上手くいかないからこういう手順になっているんだろうけど、このお知らせによると4月の本体更新で修正されるらしい。3月7日に修正できるならドラゴンクエストXが始まる前に修正できなかったんだろうか。


ソフトのダウンロード

ニンテンドーeショップでメールに書いてあったダウンロードコードを入力。ソフトは数十MB程度なのですぐにダウンロードは完了。


ソフトのインストールとレジストレーションコードの入力

メイン画面に戻ってからホームボタンを押してダウンロードしたソフトのインストールを開始。WiiUを買ってから初めてダウンロードソフトを買った時、インストール手順が分からなくて四苦八苦したが、やっぱりこのやり方はわかりにくいと思う。
インストール時間の予定が3時間弱になっていたので、しばらく放置することに。そして、ブログを書き始める。
よくみてみると「更新データをインストールしています。」と書いてある。どちらにしてもゲームが始められないことに変わりはない。3時間たって進捗バーは半分で残り1時間。いつになったら始められることやら。

そして、インストール開始から約4時間後に完了し(たぶん)自動的にゲームがスタート。レジストレーションコードの入手にも時間がかかるとコメント欄で教えてもらっていたのですが、自分の場合は以下の任天堂サイトからあっさりと入手。Wiiからの移行と、WiiUからの新規、パッケージ版などでも違うのかも。その後はほぼWiiと同じ画面で、ふつうにゲーム開始。あっけないくらいスムーズ。


WiiU版の印象

画面は思っていたより変わらない感じ。Wiiでのオープニングぐらいに変わるかなと期待していたので、ちょっと期待はずれ。たしかに影は丸からちゃんとした形に変わっているし、よくみると色数も変わっている気もするけど、全体の印象はそれほどでもない。でも、画面が広くなって、文字が小さくくっきりして全体の情報量は増えたかな。
一番驚いた変化は音楽。オーケストラ。もう何度も聞いて聞き飽きていた戦闘BGMが一変してる。これもすぐに慣れてしまうんだろうけど、今のところはとても新鮮。
GamePad操作は最初、違和感があったが、慣れればいつも使っているクラコンプロと同じ感じで使える。寝っ転がっても操作できるが、絶対寝落ちしそう。テレビとかDVDを見ながら遊べるのが便利かも。
あとWiiU版の一番のメリットはWiiUからWiiを立ち上げなくて済むというところかも。GamePadからそのままドラクエXができるし。

ドラクエXについて

ひたすらレベル上げでさすがに飽きてきたかな。12種類ある職業ごとにレベルがあって自分はその中で僧侶しかするつもりがなかったのに、戦士なんかの前衛のレベルを上げないとHPが見劣りするし、他の職業で武器スキルを上げないと僧侶の能力も見劣りするということが判明。結果、すべての職業のレベルをそれなりに上げないといけなくなって、ひたすら同じようなレベル上げを繰り返しているので、マンネリ感がひどい。一応ストーリーやクエストもあって、なんとなく惰性で続けているが・・・。とりあえず、WiiU版のインストールは完了。