Wii/PS3/Xbox360世代のミリオン数、任天堂13本、その他2本

Wii向けのサードパーティタイトル数が少なかった理由として、Wiiでのサードパーティ製タイトルが売れなかったと書かれている記事がありました。でも、PS3Xbox360と較べて決してWiiだけが売れなかった訳ではないので、大きな誤解を与える記事です。

Wiiのゲームソフトの売り上げを上から見ていくと、トップ10に任天堂以外のメーカーのタイトルは1本もありません。30位以内でやっと5本。1番売れているのがカプコンの「モンスターハンター3」で約110万本、サードパーティーのミリオンタイトルはこれっきりです。

たしかにWiiでのサードのミリオンタイトルはモンハン3の1本だけです。でも、PS3のミリオンタイトルもFF13の1本だけだし、Xbox360はミリオンタイトルはありません。ところが、Wiiでの任天堂のミリオンタイトルは13本あるんです。この任天堂の実績と比べたらどこの会社も見劣りしてしまいます。


3年前にも同じようなことを書いている記事があったので、エントリを書いたことがあります。ちょっと昔のエントリですが状況は今と変わっていないので、グラフだけ再掲します。

「Wiiはサードのソフトが売れない」と言われる理由 - うつせみ日記 (Utsusemi Nikki)

  • 各据置機の上位5タイトルの売上比較(任天堂を除く)2010年のエントリから再掲

  • 各据置機の上位5タイトルの売上比較(Wii任天堂とサードを分けて掲載)2010年のエントリから再掲