日本のジャーナリズムはどこにある?


mumurブルログ−【日テレ炭谷アナ盗撮事件】 日テレの視聴者センターじゃ話にならないので、株式部に苦情を入れました


を読んで、この事件をいろいろ調べてみました。


Here There and Everywhereー 【(動画)日テレのアナウンサー炭谷宗佑(26)隠し撮り容疑で書類送検@横浜駅 】

こちら、ものすごい充実したデータベースになっています。
(写真も掲載されていました。)


皆さんすごくがんばられているのですが、その理由はこのアナウンサーが憎いからでも日頃の憂さを晴らしてやろうという訳でもなく、たぶん「正義感」なのだろうと思いました。
「報道」という看板を掲げ、第四の権力とも言われている組織が、市民のプライベートは報道の自由を掲げて実名報道を行うにも関わらず、身内の不祥事は隠蔽する。
この事件、起きたのは2月です。3ヶ月も隠し続けたのですから、すごいものです。
更に未だに日テレだけは報道していないようです。
更に、他社のテレビ局も実名報道は極力避けているようです。
そういう行動が自分たちの首を絞める行為だということが、分かってやっているのでしょうか。



"電凸"(でんとつ)と言う言葉に余りいいイメージは持っていませんでしたが、究極の選択!警察とマスコミ、どっちを信じる?を読むと、警察報道を都合の良いように偏向報道するだけのマスコミの姿が見えてきて、ジャーナリストとの姿勢は"電凸"の方が近いように思えてきました。


電話突撃隊とは

 最近マスコミの報道内容に疑問を感じたことはありませんか?

「でも電話する勇気が無い、専門的な話がうまく出来る自信が無い... そんなあなたに代わって電話突撃隊が各メディアに電話で質問し、回答を公開します。」

という趣旨で始まったスレッドですが、スレが進むうちに、マスコミだけではなく政党やNPOなど、日頃疑問を感じている団体に対する突撃依頼も出てきました。

こちらのサイトも初めて知ったのですが、正直、良いのか悪いことなのか分かりません。
特定の意見だけが電話攻勢で押し通されるというのは問題だと思う反面、少数意見が圧殺される現状が良いとも思えません。