村上さんの会見を観て。


村上代表「金もうけ、悪いことですか」 つきまとう酷評


今、Gyaoで村上さんの会見を観て、余り誰も言及していないことで気になったことを少し。

  • 日本とシンガポールの一人あたりのGNPは一緒で、もうすぐ負けちゃう。

良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、今後、国境の意味がどんどん曖昧になっていく気がする。
シンガポールのファンドに対する優遇政策で今後もシンガポールは発展していくんだろうけど、逆の効果で日本が沈んでいくような気がしてちょっと不安。
たぶん、そういう兆候が見えた頃にはかなり手遅れになっている予感。

  • 希有な才能を持っていた人。そういう人がずーとウジウジ戦っていてですよ、その人の才能が生きないっていうのは、この国にとって本当に良いんですかね。

ホリエモンのことを言ったコメントです。
私も全く同意です。
これに続いてチャレンジャーに対する日本社会の冷たい対応についての話が続くのですが、これから逮捕されて罪を償う人間の言葉とは思えません。


今の日本は何かが間違っています。