日本と中国、思っている以上に差はないのかも

世界からニュース:イザ!−中国共産党、上海市トップ解任 汚職事件に関与

以前、このニュースがテレビで流れていたの時に上海市民へのインタビューも放送されていて、番組が意図的に選択したのかどうかは分からないが、みんな、「不正流用なんて許せない!」と怒っていた。自分はそれを見て、中国の役人なんてみんな多かれ少なかれ賄賂を受け取っているんだから、それが摘発されると言うことは政治闘争で負けただけでしょ、とヒトゴトのように思っていた。
佐田行革相が辞任 相次ぐ不祥事、政権に打撃
時事を考えるー今更ながらに思うこの扱いの差@日興とホリエモン

何か佐田さんまで辞任に追い込まれたようですね、まあごくフツー^^の政治活動をされた結果なワケでありましてw、小泉政権では絶対に公にならなかったのでしょう、そういうことであって政治家の皆様がいきなり真っ黒になったワケではありません、どうぞ勘違いなさらヌようにお願いします、魑魅魍魎が跳梁跋扈するこの世の中...ひよわな安倍政権ではグレーな人を任命したらアカンちゅうことですナ

ふと、気がついてみると、日本でも中国と同じ様なことをやっている。


404 Blog Not Found:出る杭を打つものは打たれない
から孫引用。

138 :名無しさん@七周年:2006/12/19(火) 15:55:04 id:RDLl/v7f0
ライブドア粉飾疑惑額 15.8億円
⇒社長逮捕・上場廃止耐震偽装証人喚問にぶつけた不可解)
⇒検察「数10億もの巨額を堀江社長が知らないはずがない!タイホだ!」
安晋会理事の野口氏の自殺をライブドア匿名投資の野口と強調してリーク

◆日興コーディアル粉飾疑惑額 140億円
⇒訂正勧告・課徴金ちょびっと
⇒検察「140億なら訂正と罰金でOK」

nec子会社粉飾「確定」額 363億円
⇒会社おとがめなし
⇒検察「363億程度なら一社員の行為。会社はむしろ被害者」

ミサワホーム 5年にわたり数十億円
⇒いまのところお咎めなし

切込隊長BLOG(ブログ) - 日興の不正資金調達500億が課徴金5億にて手打ち

あー。堀江氏はン億の架空計上で起訴され、それより金額の大きい日興はこんなもんで許されてるのは差別だ、という話があるかもしれないのを忘れていた。いやあまあ共産主義ですから。

やっぱり、日本は共産主義だったのか。
そういえば、耐震偽装事件も姉歯とその一味という感じで片付けられそうだし、偉い人の考えたシナリオ通りにことは運んでいるらしい。