世界で後ろから2番目の携帯先進国

Wiiの「みんなで投票チャンネル(ワールドアンケート)」で「携帯電話持ってる?」の結果が出ていました。

全体の結果は
 持っているが77.7%
 持っていないが22.3%
と携帯電話の普及が全世界的に進んでいることを示す結果だったのですが、意外だったのは、その国別の順位です。
最近は、携帯電話を持った小学生を見かけることも珍しくなくなりましたので、日本の携帯電話の普及率は1〜3位、少なくとも10位以内には入っていると思ったのですが、結果は以下の通り、後ろか2番目でした。
日本国内でも学校裏サイトなど携帯電話がらみの問題が起きていますが、普及率100%に近いように見える10位以内の国ではこういった問題は起きていないのでしょうか。
ただ、「みんなで投票チャンネル」はあくまで「遊び」の位置づけなので投票人数などの詳細条件は公開されていません。

欧州27カ国の携帯電話の普及率は103%。数字の上では1人1台を上回っていることになる。トップはルクセンブルグの171%、イタリアも134%と高い。欧州のほとんどの国で、パスポートなどの身分証明書を提示すれば外国人でも携帯電話サービスに加入できる。ルクセンブルグは銀行や企業が多いため、 171%という数字は、ルクセンブルグに住んでいる人が携帯電話を複数台持っているというよりも、そこにいる間に使う目的で現地のオペレータを利用している外国人が多いからだと思われる。

普及率100%を上回った携帯電話、主役は相変わらず…… - CNET Japan

ちょっと検索すると上記の記事が見つかりました。記事では欧州の普及率が高い理由として外国人が複数の携帯をもっていることと推測していますが、一時的に滞在している外国人がWii投票チャンネルを使っているとは考えにくいので、やはり個々人の所有率も高いと思われます。

国別順位(みんなで投票チャンネル(ワールドアンケート))

 1位:フィンランド
 2位:オーストリア
 3位:イタリア
 4位:デンマーク
 5位:ノルウェー
 6位:スウェーデン
 7位:ドイツ
 8位:コロンビア
 9位:スイス
10位:ベネズエラ
11位:ポルトガル
12位:ルクセンブルク
13位:ベルギー
14位:ギリシャ
15位:イギリス
16位:ニュージーランド
17位:アイルランド
18位:スペイン
19位:オランダ
20位:ブラジル
21位:グアテマラ
22位:パナマ
23位:ペルー
24位:フランス
25位:オーストラリア
26位:メキシコ
27位:アメリカ
28位:日本
29位:カナダ