福島中央テレビの「大野 修」アナウンサーがネットの記事を盗作したらしい件

nkblackさんから頂きました。 ぱくられてない??

5月14日の私の日本ブランドの記事がこちら。

http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/425a1a95d2ce10abf4888abdefff8ea0

全然知らない福島中央テレビのHPに出ている大野と言う全く知らないアナウンサーが書いた記事がこれ!!

http://www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/

お前はワンちゃんとラージとみんなと知り合いだとでもいうのか?? ジャーナリストとして恥ずかしいとおもわんのか、ここまでぱくって。この記事には私しか絶対知りえない知識が入っており、ぱくりは明らか。

おい、人間としてのプライドはないのか? - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら

自分が購読しているブログの記事がテレビ局のHPに無断で掲載されたらしい。それも、引用/転載ではなく、自分の書いた記事として。
そして、盗作がばれたことに気づくとすぐに記事を削除してしまったらしい。

さっそく記事をお消しになったようですが、我らがぐっちーブログの読者が記録をお取りになっております。残念でした。しっかし、本人に連絡無く、姑息な手段をとるもんですね、相変わらず、ですが・・・・

そこまでやられたので徹底的に戦う事をここに宣言致します。

福島中央テレビ様 - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら

電話でのテレビ局への抗議も門前払いの状態とのこと。テレビ局は自分で自分の傷口を広げているのが分からないのだろうか。

このアナウンサーのプロフィール欄には、「まじめで誠実な人です。」と書かれているが、この対応を見る限り、作られた「誠実さ」としか思えない。番組でも文書でも何かを創る作業というのは、難しいし、大変なことだと思う。だからこそ、盗作はやってはいけないことだろう。

盗作疑惑の例

上記おい、人間としてのプライドはないのか? - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐらのコメント欄で紹介されていた疑惑の例は以下。

日本ブランド

以前アメリカに旅行をして、華僑のツアコンにお世話になったときのこと。ツアーの途中で中華料理店に立ち寄ったとき、水槽のエビを選んで好きな調理法で頂くことになりました。 その時に、彼は水槽から出したエビの触角を左右違う長さにポキリポキリと折ってから店員に手渡していました。

「なんで?」と聞くと「こうすればすり替えられなくて済むから」との答え。

聞けば、彼は家電量販店で買い物をする時も目の前で映っている、つまり見本で飾ってあってみんながべたべたさわった指紋だらけの商品じゃなきゃ買わないと言っていました。

「新品のきれいなものがきちんと自宅に送られてくる方がいいのでは?」と言っても首を横に振る。いま目の前できちんと映っているという確証のある商品を自分で持って帰る、と言う訳です。

なぜなら、中国などでは粗悪品にすり替えて送ると言うリスク、そして配送業者が粗悪品にすりかえるというリスクが存在する。それを避けずになぜ、こんな高額な商品が買えるのか、とおっしゃる訳です。百歩譲って、全てを家に持ってきて据え付けた上できちんと映ってからでないとお金は払えない、と言う。

【魚拓】福島中央テレビ [アナウンス室] 日記

福島中央テレビ曲の記事は削除されているため、魚拓から引用。
以下が、オリジナルのエントリー。

でもワンさんは今、そこの目の前で移っている奴(つまり見本で飾ってあってみんながべたべたさわった指紋だらけの商品)じゃなきゃ、だめだ、と言って聞かない訳です。

いやいや、ワンさん、あとで新品のきれいなものがきちんとクロネコで送られてくるからその方がいいよ、といっても聞いてくれない。いま目の前できちんと移っているという確証のある商品を自分で持って帰るのだ、といって聞かない訳です。

なるほど、ワンさんがレストランでイセエビをご馳走してくれる時には必ずイセエビを持ってこさせて、自分の選んだイセエビのひげを折るのです。そして折った位置を指ではかる。つまり厨房で違うやせたイセエビに摩り替えられるのが日常茶飯事なのでこういうことが必要だと言う訳です。

日本ブランド - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら

このワンさんのエピソードだけでなく、エントリー全体の内容が使われている。

”Hi,Geroge,”

安倍総理が辞意を表明。
いろいろありましたが…。
こんな一コマが印象に残っています。

今月の初め、APECの会議終了後に米国のブッシュ大統領との会見での一コマ。
安倍総理ブッシュ大統領に向かって右手を上げ『Hi! George!』とご挨拶。
それを聞いたブッシュ大統領が、一瞬ムッとした表情になったのです。

それもそのはず。

ブッシュ大統領安倍総理より10歳位年上です。
こういう場合は『Mr.Bush』とか『President Bush』と呼びかけるのが礼儀です。
特に、公式の場でいきなりファーストネーム(名前)で呼ぶのはかなりのラフプレー。

http://www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200709.html

一応、魚拓を採ろうとしたがすでに取得済みだった。(魚拓)
そして、以下がオリジナルのエントリー。

一方、わが首相も会談の後の記者会見で、

”Hi,Geroge,” とやったので英語で会見するのかと思ったら、その後は日本語だった。最初の挨拶だけ英語。これもどんなもんでしょうかね。小泉さんはすべて日本語でブッシュ大統領はと、公式の場では話していたと記憶します。

更にもうひとつ。
安倍首相はブッシュ大統領より10歳くらい下、ですね。こういう場合はまず、"Mr.Bush" または "President Bush と呼びかけて、ブッシュ大統領の方から”No,Its OK,call me Geroge,please" というやり取りがあって、初めてそれからファーストネームで呼ぶ、というのが常識的な線です。特にこういう場ではなおさら。

藤川あああ!! - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
『The World is Flat

トーマス・フリードマンが『The World is Flat』で示したフラット化する世界の中で、先進国といわれる国々のビジネスマンたちが新しい競争に晒されていると指摘しています。

具体的に見ると、ホワイトカラーの知識集約的な仕事がどんどんインドなどに流出してしまっている現象を挙げることが出来るでしょう。インドは数学教育の水準でアジアトップであると同時に人件費が安く、2010年代には世界のソフトウェアの生産基地になると言われています。

http://www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/20080503

この記事も魚拓があった。
以下がオリジナルと思われる記事。

トーマス・フリードマンが『The World is Flat』で示したフラット化する世界の中でアメリカのビジネスマンたちは新しい競争に晒されています。具体的にはホワイトカラーの知識集約的な仕事がどんどんインドなどに流出してしまっている現象を挙げることが出来るでしょう。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550/2620704#2620704
原油バブル

一杯600円で一日限定40食しか売らないラーメン屋に30000人が並んでいる。そのラーメン屋の整理券に対して「オレは750円で買うぞ」「いやオレは800円で10枚買うぞ」「私は1500円で買うわよ!」「えーい、あっしは思い切って3000円だ!」なんて事をやっている。

とにかく毎日のように雑誌やテレビでこの店の紹介をしている上に、実際に食べた人間が「うーん、この世のモノとは思えない旨さだった」なんて言いふらすもんだから、誰もが食べたくて食べたくて仕方がない。

【魚拓】福島中央テレビ [アナウンス室] 日記

この記事も削除されていたので、魚拓から引用。
以下がオリジナルと思われる記事。

つまり、一つ600円一日限定40食分しか売らないラーメン屋の行列に30000人が並んで、そのラーメン屋の整理券に対して「オレは750円で買うぞ」「いやオレは800円で10枚買うぞ」「私は1500円で買うわよ!」「えーい、あっしは思い切って3000円だ!」なんて事をやっているのと全く同じ。

とにかく毎日のように雑誌やテレビでこの店の紹介をしている上に、実際に食べた人間が「うーん、この世のモノとは思えぬ旨さだった・・」なんて言いふらすもんだから、誰もが喰いたくて喰いたくて仕方ない。

http://diary3.cgiboy.com/1/kateking/

ラーメン屋の行列のたとえ話だけなら偶然とも言えるが、例として使われているラーメンの定価や客のかけ声はまったく同じというのはあり得ない。


追記(2008/05/24)

2chにもスレッドがたっていた。そこで紹介されていた盗用記事を追記。

49 名前: アルル・ナジャ(大阪府) Mail: 投稿日: 2008/05/24(土) 18:15:35.41 ID: UBmvpjsJ0
?覚悟の上で
(2007/11/17) ttp://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_002840.png
(2007/10/26) http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/b53ca1bb7082428b93eaaa6aeb53da48

福島中央テレビの大野修アナが人気ブログの記事を丸パクリ!? ★2

現在(18:25)、福島中央テレビHPのアナウンス室は「当分の間閉鎖します。」となっているので、上記記事の確認ができないが、Google Chacheで参照できた。

おー、チキン!

小売業界にいる知人から聞いた話。

「新潟産コシヒカリは生産量の5倍が流通」
名古屋コーチンは生産量の8倍が流通」
「国内産うなぎは国内生産量の7倍が流通」
「北海道産毛がには漁獲量の10倍が流通」
「大間のマグロは漁獲量の15倍が流通」

ということらしい。この場で産地偽装を云々する気はさらさら無い。こういったことが起こるのは、いわゆるブランド食材の需要に供給が追いついていない現状があるからだ。LOUIS VUITTONの8割、COACHの6割は日本人が買っているように、(カミさんを筆頭に)日本人はブランドが大好きだ。

http://209.85.175.104/search?q=cache%3AICH5bkIiqT4J%3Awww.fct.co.jp%2F%2Fannounce%2Fdiary%2Fono-o%2F20071117.html

オリジナル記事は以下。

廃鶏比内鶏と偽った事件が報道されているけどね、だいたいの感じは・・・

新潟産コシヒカリは生産量の5倍流通している。
名古屋コーチンは生産量の8倍流通している。
国内産うなぎは国内生産量の7倍が流通している。
関さばは漁獲量の10倍流通している。
北海道産毛がには漁獲量の10倍が流通している。
大間のまぐろは漁獲量の15倍が流通している。

ってな感じだそうです。(丸紅食料本部のおっさんのくちこみ)

要するにほとんど偽者ですから、高い金出すのは無駄でっせ、って話。

おー、チキン! - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
分譲マンション

買い手の減少によって、マンションの販売戦略は大幅な変更を余儀なくされると見られます。それは次の数字からも明らかでしょう。

「201万、150万、119万」

これが何の数字か、お分かりになるでしょうか。答えは「2008年における35歳、25歳、15歳の人口」です。マンションの一次取得層は、今後これほどの勢いで減少するのです。ざっくり見ると、10年で50万人ずつ減るという、坂を転がり落ちるような減少です。

http://209.85.175.104/search?q=cache:TaiVJVDiIF4J:www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/20080412.html+http://www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/20080412&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

やはり、Google Cacheから引用。オリジナルは以下。

最後に、クイズをひとつ。「201万、150万、119万。これが何の数字か、お分かりになるだろうか。」
答えは、「それぞれ、2008年の35歳、25歳、15歳の人口である。」マンションの一次取得層は、今後これほどの勢いで減少することが見込まれるのである。

http://www.nli-research.co.jp/report/researchers_eye/2008/eye080407.html
2chからの追加情報

110 : 浪越徳治郎(東京都):2008/05/24(土) 18:29:25.91 id:LSgGUlkI0
後期高齢者医療制度
(2008/04/05) http://209.85.175.104/search?q=cache:rG75boYtOG0J:www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/20080405.html+http://www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/20080405&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp
(2008/03/31) http://www.amy.hi-ho.ne.jp/family-mn/hit1.htm

■数理の授業
(2007/12/29) http://www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200712.html#20071229_1555
(有名チェーンメール) http://cgi.netlaputa.ne.jp/~sim/CHAINMAIL/2.cgi

■いろいろありましたが…
(2007/09/12) http://www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200709.html#20070912_1466
(2007/09/10) http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/01c65661accacd3face8423816297588

■英語から学んだこと
(2007/12/15) http://209.85.175.104/search?q=cache:YwqHDy9MpNoJ:www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/20071215.html+http://www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/20071215&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp
(本からの引用) http://ameblo.jp/natotaku424/entry-10079573199.html

発想の転換
(2008/02/16) http://www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200802.html#20080216_1696
(2008/02/04) http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/80654fb5f96cd3cf6dc07b6d35229a22

■○○一匹で… ←new!!!!
(2008/03/15) http://209.85.175.104/search?q=cache:lELVDUw58_IJ:www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/20080315.html+http://www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/20080315&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp
(2008/02/22) http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/b11d605bdfcef82a29a421dcd4a81abd

福島中央テレビの大野修アナが人気ブログの記事を丸パクリ!? ★2
後期高齢者医療制度

「親と同居しない方がいい」

後期高齢者医療制度は高齢者だけの問題ではありません。高齢者の親を扶養する人に一方的に不利益となる制度であることはあまり知られていないようです。

ほとんどのサラリーマンは健康保険料が天引きされ、チェックする機会が少ないので気がつかないかもしれません。これまでは、扶養家族となっている高齢者の治療は子の健康保険を使っていましたが、明日からは独立して個人で支払う保険制度になり、今までの保険は使えなくなります。

http://209.85.175.104/search?q=cache:rG75boYtOG0J:www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/20080405.html+http://www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/20080405&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

Google Cacheから引用。オリジナルは以下。

後期老年者医療制度は高齢者だけの問題ではありません。高齢者の親を扶養する人に一方的に不利益となる制度であることはあまり知られていないようです。そして、ほとんどのサラリーマンは健康保険料が天引きされ、チェックする機会が少ないので今後も問題に気が付かない恐れがあります。
 新制度では、今日まで扶養家族となっている高齢者の治療は子の健康保険を使っていましたが、明日からは独立して個人で支払う保険制度になり、今までの保険は使えません。これを子の側からすれば、親が年金から保険料を天引きされる一方で、保険料は控除対象にならず、今の健康保険料もほとんど安くならないマイナスだけの変更になります。老年者が健康保険から抜けた部分が子の側の保険制度の「全体として」保険料が安くなるに過ぎません。老年者を扶養する世帯では医療費が世帯全体で大きく引き上げられます。

ヒット株式教室・日経平均の見通し 〜 1/f ゆらぎの世界
ハイジのブランコ

アルプスの少女ハイジのブランコを覚えていますか?オープニングの歌に合わせて主人公のハイジが元気一杯にブランコをこぐあのシーンです。雄大なアルプスの山々を背景に、とても気持ちがよさそうですね。

大学時代、このブランコに異を唱える数理の先生がいました。以下はその主張。

「皆さんね、ハイジっていうのは皆さんが思っている以上に凄い女の子なんですよ。アニメの画面で測定したんですがね、ブランコが前方で一瞬停止してから後方で止まるまで、6秒もかかっている。10歳の日本人の女の子の平均体重は37kg。大柄のヨーロッパ人であることを考えて、ハイジの体重は40kg前後。仮にロープの重さを13kgとしてですね、端に40kgのオモリをつけた振り子の周期を、画面上の6秒×2=12秒に合わせて計算すると、ハイジのブランコの長さは27mとなります。皆さん、ハイジはロープの長さが27mもあるブランコを自在にあやつるんです。ただ者ではありませんよ」

(中略)

おそらく世界一のユニークな授業です。

「ブランコに乗りたくなると、ハイジはこの世界最大級の巨木にアタックをかけるわけですね。そして巨木をスルスルと127m垂直登攀して、その後ブランコを支えるロープ伝いに27m降りる。続いて全身を躍動させ、最大時速70kmのスピードを満喫するんです。降りる時ですか?もちろん同じルートをたどって降りるしかないでしょう。地上100mの高さのブランコですから、飛び降りたら大変なことになりますよ。歌に『♪教えて〜おじいさん〜』という一節がありますが、どうしたらこんな凄い子どもを育てられるのか、教えて欲しいですね」

数理って奥が深いなぁ、と感じた大学時代の授業の一コマです。

http://209.85.175.104/search?q=cache%3AGq6WwWQoDXMJ%3Awww.fct.co.jp%2F%2Fannounce%2Fdiary%2Fono-o%2F2007.html

Google Cacheから引用。元ネタは以下。ただ、これは本当にこういう授業があったかもしれないが。

人から来たおもしろいメール
これもチェーンメールか?


アルプスの少女ハイジのブランコを覚えてるか、
と友人に尋ねられた。

オープニングの歌に合せて
ハイジが異様に長いブランコをこいでいたというのだ。
言われてみればそんな気も・・・。
そこで私はビデオ屋に走った。

(中略)

ジェットコースターなみのスピードを満喫するのだ。
遊び飽きたら、
むろん同じルートをたどって降りてこなければならない。

往復308mの垂直昇降。

10歳前後の小ムスメがいつここまで体を鍛えただ ろうか?
教えておじいさん!!!

ハイジのブランコ
2chからの追加情報

魚拓の一覧が掲載されていた。


169 : 友蔵(福岡県):2008/05/24(土) 18:46:11.68 id:vS6ZBJEf0
2008.05
http://s02.megalodon.jp/2008-0524-1258-56/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200805.html
2008.04
http://s03.megalodon.jp/2008-0524-1451-25/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200804.html
2008.03
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1613-22/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200803.html
2008.02
http://s02.megalodon.jp/2008-0524-1615-27/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200802.html
2008.01
http://s03.megalodon.jp/2008-0524-1616-41/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200801.html

2007.12
http://s02.megalodon.jp/2008-0524-1608-51/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200712.html
2007.11
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1617-59/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200711.html
2007.09
http://s01.megalodon.jp/2008-0524-1618-57/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200709.html
2007.08
http://s03.megalodon.jp/2008-0524-1622-40/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200708.html
2007.07
http://s01.megalodon.jp/2008-0524-1623-47/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200707.html
2007.05
http://s03.megalodon.jp/2008-0524-1624-56/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200705.html
2007.04
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1625-51/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200704.html
2007.01
http://s02.megalodon.jp/2008-0524-1626-50/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200701.html





174 : 友蔵(福岡県):2008/05/24(土) 18:46:58.51 id:vS6ZBJEf0
2006.12
http://s02.megalodon.jp/2008-0524-1630-03/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200612.html
2006.07
http://s03.megalodon.jp/2008-0524-1631-28/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200607.html
2006.03
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1632-21/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200603.html

2005.06
http://s02.megalodon.jp/2008-0524-1635-34/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200506.html
2005.04
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1637-20/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200504.html
2005.03
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1641-05/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200503.html
2005.02
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1645-29/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200502.html

2004.09
http://s01.megalodon.jp/2008-0524-1646-39/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200409.html
2004.07
http://s02.megalodon.jp/2008-0524-1648-41/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200407.html
2004.06
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1649-49/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200406.html
2004.05
http://s02.megalodon.jp/2008-0524-1651-15/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200405.html
2004.04
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1653-14/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200404.html



179 : 友蔵(福岡県):2008/05/24(土) 18:47:34.78 id:vS6ZBJEf0
2003.12
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1654-14/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200312.html
2003.07
http://s02.megalodon.jp/2008-0524-1655-29/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200307.html
2003.04
http://s01.megalodon.jp/2008-0524-1656-59/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200304.html
2003.02
http://s03.megalodon.jp/2008-0524-1658-52/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200302.html
2003.01
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1700-11/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200301.html

2002.12
http://s03.megalodon.jp/2008-0524-1701-51/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200212.html
2002.08
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1705-20/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200208.html
2002.07
http://s01.megalodon.jp/2008-0524-1706-44/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200207.html
2002.04
http://s03.megalodon.jp/2008-0524-1708-26/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200204.html
2002.03
http://s04.megalodon.jp/2008-0524-1711-27/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200203.html
2002.02
http://s01.megalodon.jp/2008-0524-1712-49/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200202.html
2002.01
http://s01.megalodon.jp/2008-0524-1713-45/www.fct.co.jp/announce/diary/ono-o/200201.html

福島中央テレビの大野修アナが人気ブログの記事を丸パクリ!? ★2


切りがないようなので、この辺で検証を切り上げます。