夕食抜きダイエット(約2年経過)

夕食抜きダイエットを始めてから約2年近く経過したので状況を書いてみたいと思います。

結果

  • 2009年1月:BMI 23.8、体重 68kg、腹囲 84cm
  • 2009年7月:BMI 20.0、体重 57kg、腹囲 74cm
  • 2010年11月:BMI 20.0、体重 57kg、腹囲 74cm

何ともエントリ的にはつまらない結果になりました。ドラマチックなこともエキサイティングなことも意外なことも何も起こりませんでした。最近では胃が小さくなったのか、夜中に極端な空腹を感じることもなくなりました。テレビのバラエティ番組でダイエット企画があると、必ずと言っていいほどリバウンドとか、体重が下げ止まるといったイベントが起こるのですが、あれは話を盛り上げるために、意図的に盛り込んでいるのでしょうか。

参考に最近のWIiFitのグラフと貼っておきます。


  • 体重



最近は、夜にサラダやビスケットを数枚食べていますが、体重にはほとんど影響ないようです。また、以前まではシェイプボクシングをしていたのですが、さすがに飽きてきて、ここ数カ月はやっていない気がします。でも、いい運動になるし、ストレス解消にもなっていたと思うので、また再開しようと計画中。本当はシェイプボクシング2がWiiモーションプラス対応していることを期待していたのですが、どうも無さそうです(まだ確定ではないのですが)。

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!

シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!

その変わりという訳ではありませんが、1年くらい前から週末にジョギングをやっています。最初は10分走っただけでヘロヘロだったのですが、この頃は60分くらい走っても平気になりました。たぶん、体重が10kg減った効果もあるのだと思います。以前と比べるとあからさまに体が軽くなった気がしますし。走るときはiPodTouchをアームバンドで腕に巻いて音楽を聴いています。近頃はジョギング用のアイテムがいろいろ揃っているようです。以下の耳掛けタイプのイヤホンはクッションが数日で外れてしまうのが欠点で、ネックストラップ式のを買ったらウインドブレーカーと擦れる音が結構気になったりしてうまくいきません。モノによってはそういうことは起こらないようになっているのでしょうか。

Pioneer イヤホン 耳掛け式 スポーツ用 ブラック SE-E11-Z1

Pioneer イヤホン 耳掛け式 スポーツ用 ブラック SE-E11-Z1


さらにこの前はiPhoneのアプリの「Nike+ GPS」(230円)というのを買ったのですが、走った時間や距離、ルートを記録してくれるので気に入っています。ただ、英語表示のみなのが、人によっては抵抗があるかも知れません。

ちょうどこの記事を今日、読んだのがキッカケでダイエット系のエントリを書いてみることにしました。お菓子をちょっと食べた分のカロリーを消費するために膨大な運動量が必要というのは、感覚的にはよく分かります。今の時代、朝、昼、晩としっかりご飯を食べたら普通、太ると思いますよ。ご飯を半分でもたぶん、それでもかなり多すぎでしょう。