2ちゃんねるは世界一の掲示板の2〜3倍大きいらしい

日本の某巨大掲示板と言われれば、まず間違いなく2ちゃんねるのことでしょう。Wikipediaにも「2ちゃんねる(にちゃんねる)は、日本屈指のアクセス数を持つ電子掲示板群である。」のように書かれていて、私も日本で一番大きいだろうとは思っていました。

それで、何気なく英語版のWikipediaを見てみたら日本以上に詳しく書かれていて、ちょっとびっくり。更に2ちゃんねるのことを「the largest Internet forum in the world.」と書いている。「the world」の注意書きには、世界一の詳細がある。

2ch - Wikipedia(USA)

2channel (2ちゃんねる, pronounced "ni channeru", 2ch for short) is the largest Internet forum in the world.1

Note 1: At stats.2ch.net one can view the number of posts made every day. Currently there are 2.3 million posts made every day. This is two to three times larger than the biggest Internet forum on big-boards.com. (Note: on its front page Big-Boards lists the total posts of all time, not the daily number of posts.)

超意訳「注意1:stats.2ch.netで1日のポスト数が見られます。現在、1日に230万のポスト数があります。これは、big-boards.comの最も大きい掲示板の2〜3倍の大きさです。(注意:Big-Boardsのトップページのリストはトータルポスト数であり1日のポスト数ではありません。)」
データがないので分からないのですが、big-boards.com全体と2ちゃんねるとどちらの、ポスト数やアクセス数(PV数)が多いのでしょう。いずれにしても、日本人だけしかアクセスしない2ちゃんねるが、世界中の英語圏全体がアクセスしている掲示板より大きいというのは、かなり意外でした。(1ポストあたりの文字数は2ちゃんねるの方が圧倒的に少なそうですけど。)

すずめ
本日の発言数:約240万
2ちゃんねる ページビュー観測所
本日のページビュー:約1憶4千万

1日だけで1憶4千万のページビュー。
1時間あたりなら、約580万ページビュー。
1分あたりなら、約9万7千ページビュー。
1秒あたりなら、約1600ページビュー。
いったい誰がアクセスしているのか不思議になります。


なお、英語版のWikipediaで面白かったのが田代砲の説明です。
2ch(Masashi_Tashiro) - Wikipedia(USA)
タイム誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」投票で一時的にNo.1になったと証拠画像入りで解説されています。さらにこの時使われた武器、田代砲を発音記号付きで説明がありました。

  • "Tashiro Cannon" (Tashiro-hō, 田代砲)
  • "Mega particle Tashiro Cannon" (Mega-ryūshi Tashiro-hō, メガ粒子田代砲),
  • "25 repeated blows Tashiro Cannon" (Nijyū-go renda Tashiro-hō, 25連打田代砲)
  • "Super Tashiro Cannon" (Chō Tashiro-hō, 超田代砲)

あと、タイム誌のサーバーをダウンさせたとか、"Satellite Cannon -Tashiro-" は開発されたが使用は抑制されたとかとも書かれています。

日本語版のWkipediaはよく使わせて貰っているのですが、たまには英語版を見るのも面白いかも知れません。