PSP「みんなのGOLF場」は本当に実用的なのか

PSPGPSオプションを装着してこのソフトを使用することにより、

PSPが専属キャディよろしく、各ホールにおけるグリーンや障害物までの距離、高低差を測定してくれる。ホールの切り替えも、GPSが自動的に検知。ティショットで位置を取り、ボールの落下点で2点目を測定すれば、ふだんはなかなか調べられない「自分のショット距離」を簡単に知ることができるという。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070522/golf.htm

ということが、できるそうです。
今朝のどこかの局のワイドショーでも、このソフトを紹介していて、どこかのゴルフ場で女性ゴルファーが自分のショットの飛距離を測定していました。

ただ、PSPを所有していたものとして、非常に違和感を感じるのは、あんな晴天のもとでPSPの画面が見えるのだろうかと言うことです。

このゴルフソフトはまだ発売されていませんが、GPSオプションを利用したナビゲーションソフトは発売中です。その感想をWEBからピックアップしてみます。

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) - PSP

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) - PSP

もう一つ問題なのは、屋外だとPSPの液晶画面がものすごく見づらいということです。

http://jseyama.blog53.fc2.com/blog-entry-140.html

3:日中は画面が見づらい
予想通りです。液晶面はガラスで覆われていますので反射してたいへん見づらいです。

http://tsrsilver.exblog.jp/4310394

PSPの液晶は反射型液晶ではないので、屋外ではどーにもバックライト無しでは見づらい。

PSPで単車ナビ。 : ゲームパッド地下秘密

PSPの画面は反射型の液晶ではないため、残念なことに昼間はバックライトを最大輝度にしてもかなり画面が見づらい。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070228/121039/index2.shtml

「昼間はバックライトを最大輝度にしてもかなり画面が見づらい。」そうですが、バックライト使用時のバッテリー持続時間は約4時間30分だそうで、ゴルフ場での使い方に合うのか疑問を感じます。

もし、このソフトをゴルフで活用するためにPSPを購入しようとする方がいるのでしたら、知り合いにPSPを借りて屋外で画面を見てみることを強く推奨します。ゲームショップなどで展示されているPSPのデモ機は非常に鮮明に表示されていますが、一歩外に出るとマジックミラーのように(おおげさ?)変わります。

ちなみにワイドショーでのこのゴルフソフトの紹介では、1度も屋外でPSP画面を表示することはありませんでした。遠くから見えたのは、ゴルフ場で女性が持っていた黒いPSPだけで、電源は入っているのかどうかも分からない黒い画面だけでした。ゲームの動作画面は全て別の場所で撮影された鮮明なものでした。
テレビで商品を紹介する場合にその欠点をクローズアップするのはどうかと思いますが、だからといって誰もが気づく問題点を隠して紹介するのもまた問題だと思います。あの番組をPSPを買った人はたぶん、騙されたと思うでしょう。


ちなみに先々週くらいにPSPバリューパック(白)を中古屋さんに持って行ったら、1万5000円で売れました。売るなら今がチャンスかも知れません。