えいご漬けだけてTOEICは何点とれるか

昔から英語に興味はあったけれど、成績に結びつくことはなかった。
英語の小説やマンガの本、洋画の字幕本を買ったりしてみたが、途中で挫折したり、結局長続きすることは無かった。
そんなことを繰り返しながら、次に試したのがDSの英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け。2006年11月にDS本体と一緒に買って、だいたい毎日(気分によって1日に何問も解いたり、やらないときは最長1ヶ月近くさぼった時もあった)やっていた。
で、今年の4月になって英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬けが発売されたので、えいご漬けは5章の途中だったが「もっと」に切り替える。ちなみにえいご漬けの成績は良いときでAAA、「もっと」の方は最高でもA。最初に始めたときはEやDも多かった。
そして、この前、会社でTOEICを受験した。数年ぶりだったのですっかり感覚を忘れていた。前回のスコアはリスニング:180、リーディング:170の合計350点。更に前は260点。今回のスコアはリスニング:255点、リーディング:205点の合計460点。自己ベスト更新となった。(えいご漬けをやった期間は約8ヶ月間)

振り返ってみると、えいご漬けをやった日でも15分程度しかやらなかったので、試験を受けたときは余り結果は変わらないかと思っていた。違ったことと言えばリスニングでどこの問題をやっているか分からなくなることが無かったことぐらいだろうか。リスニングも相変わらず聞き取れない。えいご漬けの感覚で「もう一度聴く」ボタンを押したくなる。あと、面食らったのがリスニングは結構長い会話が多かったこと。こんなに長い会話はえいご漬けにはなかった。また、当たり前の話だが、文法とリーディングはダメ。今回なぜか点数が上がっていたが、えいご漬けをやっても英文が読めるようになるとは思えない。結局、リーディングは結構な数の問題に手を付けることができなかった。

DSのえいご漬けには、いろいろと欠点があると思うが、それを補って有り余る「続けることができる」という長所があると思う。こんなのでいいのだろうかと思いながらでも、毎日15分でもいいので続ければやった分の結果は得られると思う。


なお、えいご漬けTOEICを受験されている人のブログをいくつか見つけることができたので、紹介してみる。

???点→380点→445点
えいご漬けの結果やTOEICの結果を詳しく紹介しているのが参考になる。

340点→470点
えいご漬け73日目でこんなに上がるものなのでしょうか。それにしても、340点でダメダメなら260点だった自分はなんなのだろう。

455点→495
えいご漬けの期間は半年とのこと。

追記(2007/07/24)

タイミング良く面白い記事を見つけたので引用。
やっぱり単語は必死で覚えないとダメなのかな。えいご漬けだけではやっぱり無理そう。まあ、慣れるまではえいご漬けだけで良いんだろうけど、伸びなくなったら別の方法を考える必要があるのだろう。

382 :一株株主(不明なsoftbank) :2007/07/22(日) 04:10:45 id:eJrP089x0
不思議だ
他国の言葉を話せる人はとても不思議だ
コツは?

415 :理学療法士(長屋) :2007/07/22(日) 04:27:36 id:obA0JDYp0
>>382 単語を必死で増やして、文章読む速度を上げて、 分法を感覚で仕えるようになれば!なんとかなる!

ブログちゃんねる:台湾人でオタクだけど、質問あるかい?