夕食抜きダイエット(中間報告)

1月の始め、つまり正月明けから夕食を食べないという生活を続けている。ここ数年高止まりしている体重を何とかしたいと思った結果、そういう生活にすることにした。運動していないのが良くないとは分かっているのだが、例えば早朝のジョギングはなかなか続けられない。そう言うわけで、「1日3食」という常識に立ち向かっている真っ最中と言うことになる。

このグラフはWiiFitで1月初めから今日までの体重を表示させたもの。年末年始は68kgで今日は65kgだったので、1ヶ月で約3kg、体重が減った。グラフで体重が急に減っているところは、半身浴で1時間近く風呂に入っていた日のもの。半身浴すると約1kg体重が減るのだが、普通は翌日には元の体重に戻ってしまうので、WiiFitに「なぜ体重が増えたのか?」と嫌味な質問をされることになる(0.5kg以上増えるとこの質問をされる)。この質問には選択肢から答えを選ぶ方式で必ず答えさせられるのだが、「前日は半身浴をした」という選択肢はないため、便秘とか分からないとか答えている。


この生活を始める前は、夕食を食べない日が1週間も続けば、体重は激減すると思っていたのだが、実際にはそれほど変わらなかった。ただ、全体としては確かに体重は減っている。最近、仕事から帰ってくるとコンソメスープやオニオンスープを飲むのが日課になっている。それが、体重に影響しているかどうかは分からない。


このままのペースなら来月には適正体重62.8kgを達成できそうな気もする。その後、また夕食を食べ始めるのか、それともこの生活を続けるのかはまだ決めていない。最近は、夕食を食べない生活にもすっかり慣れたので、どっちでもいいかなと思っている。