個人的におすすめのWEB漫画まとめ

最近はネットで読めるWEB漫画も増えてきました。自分もまとめサイトなどを頼りに拾い読みしていたのですが、それなりというのもあれば書店で販売されているものより面白いものなど千差万別です。今回は1話からすべて読め、かつ個人的にオススメな作品をリストアップしてみましたので、漫画好きで暇な方の参考になれば嬉しいです。
好みの作品は、ファンタジーもの、格闘もの、超能力ものなど。推理ものや恋愛ものはあまり読みません。

裏サンデー

小学館が運営しているらしい無料漫画サイト。「表」のクラブサンデーとは違い全編公開されているのが良いです。

  • モブサイコ100

http://urasunday.com/mobupsycho100/index.html
学園超能力ギャグ漫画。日常生活では、周りからまったく注目されない主人公が、実はものすごい超能力の使い手で様々な事件を解決していくというお話。なお、この主人公の師である霊幻新隆先生がとてもすばらしい。彼の言動を見ると、仕事の悩みなどバカバカしく思えてきます。絵はお世辞にも上手とは言えませんが、面白さは抜きん出ていて、ユーザー投票ではいつも上位にいます。
なお、作者のONE先生は個人サイトでワンパンマンという漫画も描かれています。

  • ケンガンアシュラ

http://urasunday.com/kengan/index.html
謎の多い格闘家が地下格闘技大会みたいなところで強敵をなぎ倒していくというバキみたいな話。どうもどこかで読んだことのある気がして、新鮮味に欠けるところもあるようなないような感じですが、絵は上手いし面白いです。

  • ヒト喰イ

http://urasunday.com/hitokui/index.html
ちょっとグロいです。ホラーです。最初は状況がつかめず訳がわからなくなったので少し放置していたのですが、絵も上手ですし、まとめて読んだらけっこう面白かったです。


となりのヤングジャンプ

集英社が運営しているらしい無料漫画サイト。ワンパンマンだけ読んでいます。

村田雄介先生版
http://tonarinoyj.jp/manga/onepanman/
ONE先生原作漫画「ワンパンマン」のリメイク版。ほぼ誰からも注目されないスキンヘッドのとぼけた感じの主人公が実は最強で、様々な怪人を倒していくという定番中の定番のお話。しかし、従来の定番の斜め45度から展開されるストーリーは斬新です。さらに村田雄介先生の圧倒的な画力でますます面白さに磨きがかかっています。アニメ化もあったりするんでしょうか。


ニコニコ静画

ニコ動の無料漫画サイト。他の漫画サイトと違って、自動ページ送り、コメント弾幕、BGMや効果音などが特徴。契約関係がよくわかりませんが、レベルの高い漫画が多いです。

  • 九十九の満月

http://seiga.nicovideo.jp/comic/34
妖怪の世界を旅する人間のお話。妖怪と言ってもホラーではなく、どちらかと言えばコメディーに近く、バトルものでもあります。夏目友人帳の雰囲気に似ている気がします。この世界では妖怪も人間と同じように世知辛い世の中を必死に生きていて、そんな世界を仲間たちと危機を乗り越えながら旅をするしていきます。かなりオススメの漫画です。

  • 絶体絶命英雄

http://seiga.nicovideo.jp/comic/28
最初の印象は、分かりづらい絵だな、というネガティブな感じでしたが、見ていたら慣れました。話のテンポが良く、あっという間に話が進んでいきます。また、BGMや効果音も漫画に合っていて雰囲気を盛り上げてくれます。死んだ主人公が他人の体を借りて悪と戦うというありがちな話ではありますが、その他人が女性であったり、ところどころギャグだったりで退屈しません。ファンタジーっぽい雰囲気も好みです。

http://seiga.nicovideo.jp/comic/22
選ばれた人たちが各人が持つ特殊能力を駆使し、生き残りをかけて戦うという、やっぱりどこかで聞いたことのあるはなしではありますが、面白かったです。完結しているので安心して最後まで読めます。

  • エンゼルゲーム(完結)

http://seiga.nicovideo.jp/comic/24
猟奇ミステリーとでも言うのでしょうか、少女たちが武器で殺しあうお話です。全体を通して、ストーリーはあまり好きではないのですが、話の展開の仕方が上手いので退屈せずに楽しめると思います。

  • まおゆう4コマ「向いてませんよ、魔王様」

http://seiga.nicovideo.jp/comic/32
まおゆうネタのギャグ漫画です。まおゆうファンには超オススメ、そうじゃない方も下記のまおゆうなり本屋で小説なりコミックスを買ってファンになって読んでほしい漫画です。
(参考)SS(ショートストーリー)版
http://maouyusya2828.web.fc2.com


その他のサイト

その他の個人サイトやケータイサイトなどなど。

オリジナル
http://galaxyheavyblow.web.fc2.com
さえない主人公が実は最強のヒーローで悪と立ち向かうというギャグ漫画。絵は商業雑誌と比べると明らかに見劣りしますが、面白さは引けを取りません。モブサイコ100は連載されてから更新頻度が極端に下がっているので、一日も早く続きを書いて欲しいと願う今日この頃です。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
有名な漫画なので、特に説明はいらないと思います。

http://mang.jp/comic/view/10865/
鬼太郎ならぬ奇異太郎少年とほのぼの妖怪達との生活を描く妖怪絵日記。最初から狙っていたかどうか分かりませんが、途中から座敷わらし、女狐、雪女母娘などに囲まれたハーレム展開になっています。

  • 奇異太郎君の霊的な日常

http://www.ne.jp/asahi/molmol/sky/phantomdays/phantomdaysframe.htm
奇異太郎少年が青年になって都会で暮らすお話。ネタはやっぱり妖怪がらみですが、都市伝説ものが多くなっています。

  • 魔道(完結)

http://www.geocities.jp/cba4jp/index.html
ファンタジーもの。舞台は魔法が存在する西洋っぽい世界。主人公があるきっかけで魔力を手に入れて、悪に立ち向かい世界を救うという王道ストーリー。そういう世界観が好きな方なら楽しめると思います。