2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報格差

「テレビがない家庭があるなんて理解できない。この文明社会に生きている人間ならば、何故テレビを見ないのですか」 http://ascii.jp/elem/000/000/103/103335/ 自分の場合、テレビを見ない理由の一つは、テレビを見ても必要な情報が得られないから。もしく…

岩田聡社長と任天堂周りインタビュー待合室

2ちゃんねるで任天堂関連リンク集がよくまとまっているのを見つけました。 スレ主さん、ほんとうに乙です。

「変身」文化に終わりはあるか

でも、ぼくとしては、「いや、もう、「萌え」の時代は終わったよ」といいたい。 萌え文化よ、さようなら。 - Something Orange それはブーム(流行)が終わっただけに過ぎないのではないだろうか。 「萌え」が作品の主要テーマになることは減るかも知れないが…

橋下とおる氏のブクマはエロ動画サイト以下

はてなブックマーク - 橋下 徹 オフィシャルウェブサイト 橋下とおる氏のウェブサイトに多数のノーコメントのブクマがついて気味の悪いことになっている。 いくつかそのブクマを調べてみるとはてなで利用しているサービスはブックマークだけで、ブクマされて…

肌の色でお悩みの方へ

かつて私たち人類を分類する方法として、肌の色や髪の色で分類する考え方がありました。例としては白人、黄色人種、黒人などです。肌の色は皮膚に含まれるメラニン色素の大きさと数によって決まります。白人はメラニン色素の数が少ないため紫外線に対する抵…

世界で後ろから2番目の携帯先進国

Wiiの「みんなで投票チャンネル(ワールドアンケート)」で「携帯電話持ってる?」の結果が出ていました。全体の結果は 持っているが77.7% 持っていないが22.3% と携帯電話の普及が全世界的に進んでいることを示す結果だったのですが、意外だったのは、その国…

良いものを良いと言って、何が悪い?

小学校2年生の作文に泣かせられたよ。 - Something Orange はてブのホットエントリ経由でこのエントリを知って、DS文学全集で「セロ弾きのゴーシュ」(青空文庫)を予習すること約15分。引用元の文書の冒頭から、衝撃を受ける。

人食い虎が山を下りる日

帰省のための移動中、暇だったのでDS文学全集に収録されている山月記を読んだ。学生時代にも読んだ記憶があるが、今読むといろいろと考えさせられるところが多かった。(青空文庫にも収録されている。) 人が虎に変わるとき ストーリーは詩の才能に恵まれた…