2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国ドラゴンクエストIXの売上は初週47,000本の大爆死

タイトルは釣りですので、あまりマジにならないでください。一度、やってみたいと思っていたのでやってみました。

教育は人の為ならず

学問はこの世の中で一番の黒んぼ(黒人奴隷)でもダメにしてしまうものだそうです。 問い:何故学ぶのか? → 答え:自由になるため 読書猿Classic: between / beyond readers 「黒んぼは、主人に従っていればいいんだ。言われたことだけやっていればいいのだ…

火のないところに煙を立てる人たち

Togetter - まとめ「「夫婦別姓の子供はかわいそう」?y_arimのつぶやきを中心に考える」 もし近所で夫婦別姓してる家があればその子供に何でパパとママ名前違うの〜?おかしくない?ママ偽者じゃねっ?て言ってやります ああ、本当にこういう人がいるのかも…

任天堂に残るヨコイズム

以前から読みたいと思っていた「横井軍平ゲーム館」が復刊されたので読んでみました。期待以上に面白かったです。また、「自炊」してiPadで読んだ初めての本になりました。

竹中平蔵さんの言っている「頑張っている人」の意味

竹中平蔵さんと見られる人のつぶやきに対して、はてブで批判が集まっていました。 竹中平蔵 on Twitter: "消費税の引き上げ前に、高額所得者の所得税と相続税を引き上げる方向に進んでいる。このままいけば今の政府は、「頑張っている人」の敵になる。" 消費…

電子書籍の登場による一番大きな変化はコンピューターが本を読めるようになること

電子書籍は人の意識と社会を変える。音読から黙読への変化と同じくらい。 - Shinichi Nishikawa's 現在デジタル化され、インターネット上に公開されている資料はごく一部。全世界の本(新刊も図書館に所蔵されているすごく古い本も)がデジタル化されれば人間…