2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思わずMPを吸い取られる気がする不思議な踊り

米国で5月21日にWiiFitが発売されたせいか、YouTubeにたくさんのWiiFit動画がアップされています。フラフープが多かったのですが、それらの動画の中にはドラクエの「ふしぎなおどり」を彷彿させるものがありましたので、紹介してみます。

創作と著作権とパクリ/盗用/盗作について

福島中央テレビの盗用問題についてのエントリーで以下のブクマコメがあった。とても鋭いコメントだと思うので自分の頭の中の整理も含めて、説明を書いてみたい。 2008年05月24日 urbansea 著作権に懐疑的なブログ主さえもパクリには非寛容 はてなブックマー…

福島中央テレビ《ホームページでの記事盗用について》

20時頃、福島中央テレビHPのトップに「ホームページでの記事盗用について」というタイトルの謝罪文が掲載された。 福島中央テレビのホームページにあるアナウンス日記(大野修アナウンサー担当 5月24日更新分)において、「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」の…

福島中央テレビの「大野 修」アナウンサーがネットの記事を盗作したらしい件

nkblackさんから頂きました。 ぱくられてない??5月14日の私の日本ブランドの記事がこちら。http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/425a1a95d2ce10abf4888abdefff8ea0全然知らない福島中央テレビのHPに出ている大野と言う全く知らないアナウンサーが…

塊魂のようなニコニコ動画

塊魂(かたまりだましい)という結構有名なゲームがある。ゆきだるまを作るときの要領で、塊(かたまり)を転がしながら色んなものをくっつけて大きくしていくというゲームだ。面白いのは、最初はえんぴつやネジのような小物しかくっつかないのに塊が大きく…

レコード会社には歌い手と聴き手を結ぶ架け橋になって欲しい

ニコニコ動画では各動画にタグというキーワードを設定することができるのですが、ユーザーが歌を歌った曲には「歌ってみた」というタグが付いています。以前はニコニコ組曲のようにアニメの主題歌など既存の曲を歌ったものがほとんどだったのですが、ボーカ…

「バナナの皮で滑って転ぶ」のネタを考えたのは誰か

化物語(上) (講談社BOX)にバナナの皮で滑って転ぶ話が出てくる。「バナナの皮で滑って転ぶ」と言えば余りにも定番すぎるネタだが、誰が最初に考えたのか気になり、調べてみた。

今ほど子育てする女性が恵まれた時代もないと思うが

タイトル通り。もちろん今も昔も子育ては大変でしょう。ただ、昔と比べてみれば今が最も恵まれた時代と言えるのでは。昔、子供の数が多かったのは環境が良かったからではなくて、逆に貧しかったからでしょう。一般的に先進国と言われている国は子供の数が少…

高価な媒体に愚痴を書くだけなのはもったいない。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080508/trd0805080326000-n1.htm マスコミによる理不尽な取材を受けた際のいきさつを述べ、日頃溜まったマスコミへの鬱憤を晴らすかのように正論でメッタ切りにしていく。はてブでも多くの称賛コメントがあつまっている…

最近、気になっている歌手−歌和サクラさん

この前、ニコニコ動画のランキング「ファインダー」を聞いて以来、ファンになってしまいました。聞いたことのない方はぜひ一度、聞いてみてください。

据置タイプのゲーム機戦争について

最近、ゲーム関連会社の2007年度決算等が記事になっているが、いまいち面白くない。 さあ? Wii圧勝へと向かう世界 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51160980.html